子育てしにくい日本の労働環境
今ニュースでやっていたけど、子育ての環境、特に男性の子育てを取り巻く環境は、世界で調査した24ヶ国中最低だということらしい。まあ、確かにわからんでもないけどね。
毎日毎日朝早くから終電近くまで働かされて、休日出勤を繰り返し、法律で規定されている有給休暇も実質フルに使うことは不可能というこの状況で、男性が子育てなんてやってる暇ないのは、誰だって分かり切ってることだと思うんだけどね。更に最近でマスコミではしきりに「父親の子育て参加」なんていってるけど、バカじゃねえかと思う。この思想は、戦前、男の命を使い捨てにした「特攻隊」を考えついたバカ軍部と同じ思想だね、ちょっと大げさかもしれないけど。
この状況を変えるのは簡単。法律で残業というものを禁止すればいい。違反した会社には巨額な罰金と、取締役の懲役刑、それに会社即時解散といった量刑をつけてね。やり過ぎだと思う人もいるかもしれないけど、この世の中にはびこっている、クソ資本家をぶっ潰すにはこれしかないでしょ。こうでもしないと、少子化の問題は永遠に解決しないのでは?
人々が持って生まれた時間といったものに、価値を見いだす事を否定してきた今の社会を変えないと、みんな自分の為の人生なんて本当に考えなくなるよ。そうなったら、それは恐ろしいことだと思うけどね。