ホワイトバンドの怪
色々と噂になってるホワイトバンドだが、趣旨説明不足で購入者から批判という記事が毎日新聞に出てるね。
私がこの“ホワイトバンド”で問題だと考える点は2点。まずは「ホワイトバンド運動は寄付が目的ではない」という事を明確にしなかった点。それと「ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよい」という事をつい最近まで明確にしなかった点。
別に市販のバンドじゃなくてもいいんだというのは、私も最近知りましたよ。
一部マスコミが批判的に書いている「製造者・流通はきちんと利益を出せるようになっている」というのは、私は問題視しない、つか、当然だよね、製造コストとそれに伴う利益はきちんと出さないと、関わった製造・流通業者のみが実質多大な寄付を強いられる。あくまでも製品としてできあがったものから必要経費を引いた分が寄付金なのは当然。
しかし、このような善意行動(と信じたい)が、このようにうやむやな会計体制で運営されることは、後にこのような運動を盛り上げよう…と考えている団体にとってはマイナスイメージだろうね。
もっとも、この運動がどういったものなのか理解もせずに、ホイホイとブームにしてしまった日本の消費者にも問題があると思うけどな。
« 関東大震災 | メイン | 住宅ローンが変わる? »