東京駅ステーションホテルが休業
東京駅にあるステーションホテルが、改装工事のため長期休業に入ったそうだ。再びオープンするのが2011年だって。
私の密かな夢は、もし誰かと結婚できたら、結婚式後の晩は東京駅のステーションホテル・スイートに泊まって、しっぽりと…するかどうかは分からんが、クラシックホテルの佇まいと駅の喧噪のギャップを楽しみながら眠りにつき、新婚旅行は次の日の朝に、そのまま東京駅から成田か羽田にでも…。というのが密かな夢だったのだが、その夢は二重の意味で叶いそうもなくなったな(笑)。以下理由二つ。
1.:そもそも結婚なんて出来ないしする気もない(笑)。
2.:また、2011年なんかになったら、もう結婚なんて恥ずかしくて出来る歳じゃない。
まあ、この夢は夢として、一生夢でいてもらいましょう。
コメント
ちなみに、最近では「しっぽり」の意味が分からない人もいるので、補足を…。
以下:広辞苑第五版より引用
-------------------------
(1)しめやかなさま。静かに落ち着いたさま。浄、ひらかな盛衰記「ひと精出して後での煙草、―と先づやりませうぞや」
(2)春雨などのしとしとと降るさま。また、濡れるさま。狂、右近左近(おこさこ)「ふたりともに鼻の上に―と汗をかくものか」
(3)男女の仲のこまやかなさま。浄、釈迦如来誕生会「ほんに一夜も―と、面白い事もなう」。「―濡れる」
だそうです。
投稿者: よっち | 2006年04月07日 16:23
確か映画「東京日より」(中山美穂と竹中直人主演)でこのホテルのレストランで食事するシーンがあったような気が。。。
クラシカルな雰囲気にあこがれますよね~
投稿者: kyomi | 2006年04月08日 11:01
クラシックホテル…と呼ばれる所は、かつて北海道大沼のほとりにある、超老舗旅館(名前忘れ)と、箱根富士屋ホテルに泊まったことがあります。
どちらも、建物自体を眺めているのがとても楽しくて面白かったです。
ステーションホテルも、リニューアルして、クラシックの佇まいを失わないといいですね。
投稿者: よっち | 2006年04月09日 12:55