できる人間じゃない
どうも私の場合は、実際の自分よりも過大に評価されることが多いみたいで、例えばデザインを本業にしていたときは「ここ一発の仕事なんでデザインお願い」とか「ここ一番の大仕事なんで仕切ってください」とか言われ続けてきた。いや、それはそれで光栄なことなんだけど、実際の自分はそんな大したもんじゃないんだよ。ただ人に苦労している姿を見せるのが嫌いなので(ここではそうでもないけど)、大仕事、一発決めデザインとかも、サラサラとこなしてしまう…というか、そう見えるように極力自分を演出しているつもりなんだよね。でも、他の人から見ると、その姿がとてもスゲー事のように見えるみたいで困ってしまう。
今の仕事でもそうなんだけど「あなたがきたから事業部の売上げは一気に3倍に!」とか「企画書の文章とてもいいよ、もっとじゃんじゃん書いて」とか「この前企画書に貼ってあったラフデザインすごく良かった、今の仕事以外にデザイン制作の仕事もやってデザイナー仕切ってよ」とか「出版社への出版企画の持ち込みってどうやるの?(しるかよ!)あなたなら簡単にできるでしょ、企画書ササッと書いてみてよ」とか…もうそんなに何でもかんでも私一人でできる訳ないじゃん、という事ばかり言われてホトホト参っている。そして、それを頼む側の人もイヤミとか鍛えるための命令形で言ってる訳じゃなくて、なんだか私が本当に何でも簡単にできてしまう人だと素で思って頼りにしているのが伝わってきて、それがまたいっそう辛い。更にその上いつの間にか営業の仕事もしなきゃいけなくなってるし、また会社では私に社内のネットワーク&PC管理みたいな事もやって欲しそうな事も言われていて、そうなるともう精神的に爆発しちゃう。また仕事辞めなきゃいけなくなる。
当の本人にとって、一番良好な他人からの評価というのは、実際の自分よりもちょっと上に見てくれること…位だと思うんだけど、その評価が実際よりも大きく剥離し始めると、上でも下でもそれはとても困った事態。
いや、ホントに自分で読み返してもなんかイヤミっぽい文章になっちゃったけど、少なくとも自分はそんなにできる人間でもないし、天才でもなんでもないんです。普通の人よりもバカで何もできない人間でしかない。それに大体仕事に対して熱くなれる性分じゃないので、仕事に情熱を持つ事を求められるのがホントに嫌。隙を見てサボることばかり考えてるしね。
最近では、何かアルバイトみたいな気分で一生気楽に続けられる仕事はないかな…と真剣に考えてます。もう低収入でもなんでもいいよ。つか、今でも充分低収入だけどさ。