まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Simeon Ten Holt/Complete Multiple Piano Works | メイン | パソコンに詳しい人について »

▼2006年06月01日

Kenny Drew Trio/Live at the Keystone Korner Tokyo

060601-02.jpg 昨日の帰り道、iPodからこのアルバムに収録されている「キャラバン」が流れてきた。iPodで音楽を聴いていて困ることは、こうやって人の心に不意打ちを食らわす点だろう。困るよね、本当に…。駅で思わず立ち止まってしまったじゃないか。

 このCDは、かつて原宿にオープンしたジャズのためのライブハウス、キーストンコーナートーキョーで収録されたもの。本アルバムが発売されてから数年間、彼等は定期的にここでライブをやっていたようで、当時このライブアルバムを聴いて感動した私は、会社の手下を無理矢理連れていき(ペアじゃないと席取れなかったんだよね。平日だから友人は誘いにくいし)、最前列でこの演奏を聴いた。もう手を伸ばせばピアノどころかピアノの鍵盤に触れそうな距離で聴いた「キャラバン」は、もうあれほどライブで心打たれた演奏は後先にない!という位痺れまくった。

 私にとってのジャズピアノの楽しみとは、あの絶妙な寸止め感を味わうことにつきる。その点でキャラバンのドラムソロからピアノ演奏へダイナミックに変わるところは、CDを聴いていると、もう足を閉じて体くねくねさせたくなるくらいの気持ちよさ。それがライブだと「涙」になるとは私自身驚いた。普段は特にライブ主義でない私だが、やはり当然ながらライブにはライブでしか味わえない感動というのはあるものだ。

 ちなみに、私は超絶テクニックで有名な「チック・コリア」や「ビル・エヴァンス」系ピアニストの演奏にはイマイチのれない。これらのアーティストは、確かに演奏はうまいのだが、ケニー・ドリューキース・ジャレットのようなタメや寸止め感を感じられないから。ま、この点については人それぞれ色々な感じ方があるから、何とも言えませんが。

 ちなみに、エントリータイトルのアルバムは現在廃盤。もっとも廃盤とはいっても、プレミアが付いているわけでもないので、中古CD屋を何軒か漁れば出てくると思う。値段にもよるけど、ジャズに興味がある方は是非買っておくことをお勧めする。

« Simeon Ten Holt/Complete Multiple Piano Works | メイン | パソコンに詳しい人について »

コメント

こんにちはお久しぶりです。
時々拝見させていただいています。当方もキース・ジャレットが
大好きなのでケニー・ドリューは
全く知りませんでしたが早速ヤフオクでゲットしてみました。中古にしては少し高かったかも知れませんが(\2400)直ぐ聞いてみたかったのでやむを得ません。CDが届くのが楽しみです・・・

どうもお久しぶりです。
私が言うのも何ですが、キースのトリオが好きなら、絶対に気に入ると思いますよ。

2400円は、相場的には高くもないんじゃないでしょうか。定価が4500円位だった気がしますから。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ