MC☆あくしず
本屋さんで見て吹きそうになった。確かに、私が知っている軍ヲタは、ほとんどアニメファン…というかアニメ美少女マニアとかぶるし、マーケティング的には極めて正攻法の企画だと思う。まあ、だからといってバカ売れするわけでもないのが、この業界の面白いところでもあるんだろうけどね。
古参の軍ヲタは、否定はしていないにせよ、小馬鹿にはしているだろう。きっと立ち読みしながら記事のあら探しして「所詮この程度の本だな」とかつぶやいているんじゃないかと思う。意外と権威主義的なところがあるからね、この世界は。
でも、子供や若年層のマニアは、おもしろがって見る人もいるかもしれない。というか、軍ヲタ業界はもっと若年層に受ける企画を作らないと、どんどん先細りになるからね。若年層の取り込みに失敗してしまうと、マニア本で生計を立てている(であろう)イカロス出版にとっては、ある意味死活問題にもなりかねない。
んで、立ち読みしてみた私の感想だと、思ったよりは面白そうかもという印象。この手の軍ヲタ向け雑誌の多くがハードウェア偏重主義なのに対して、作戦・戦術や軍組織などについても結構解説してある。値段を考えると内容は薄いと思うが、あのアニメ絵に魅力を感じた軍ヲタ二等兵諸君は、この世界を俯瞰するためにも、買って読んでみるといいんじゃないかな。
MC☆あくしず Vol.1/島田フミカネ 野上武志 じじ
コメント
この本、光文社NFのフォッケウルフ戦闘機を読み終えたばかりの私が買っても大丈夫でしょうか?
投稿者: チェリー | 2006年07月19日 12:25
大丈夫だとは思いますが、初めての方は刺激が強すぎるかもしれません。
「なんじゃこりゃ~」と、本を破り捨てないように注意してください(笑)。
投稿者: よっち | 2006年07月20日 08:35