やめたい
営業と一緒にせんげん台へ出かける。まず武蔵野線に乗って新越谷下車、そこでまず喫茶店でのんびりして、その後東武線に乗り換えてせんげん台、打合せを終えて再び新越谷に戻り、ミスタードーナツでまたのんびりという、仕事に行ったんだかさぼりに行ったんだかわからない、マターリとしたお出かけだった。
んで、行き帰りのお店での話題。
「私、もう会社辞めようと思うんですよ…」
……
あ~あ、またか。
失礼だが、最初に私が思ったことがこれ。なんでこう「辞めたい」って人は、私にこういった面倒事を相談してくるんだろう。前の会社でもその前の会社でもそんな相談ばかり受けてた。
以前の私なら、普段はいい加減でもこういう相談事には逆に過剰なほど真剣に考えて相談に乗って、そのおかげで自分の方が余計消耗しちゃう…って事が多かったんだけど、もうさすがにこういう事に首を突っ込むのは止めようと思う。昨日の話も結構いい加減に「うんうん」と返事していただけ。まあ、辞めたいのなら辞めちゃえば?自分で思うほど会社は自分の事なんてあてにしちゃいないから心配するな、個人的にあんたに辞められるとちょっと寂しいけどね。
他人に悩み事を打ち明けるなんていっても、結局は真面目な返答を期待されてるわけじゃなくて、適当に相槌打って答えてりゃ、それ以上の事なんて期待されてる訳じゃないんだよね。そんなもんだよ、赤の他人なんて。
コメント
もう辞めることは決めていて、背中を押して欲しい、もしくは聞いて欲しいのでしょう。
「うんうん」と聞いてあげるだけで、充分だと思いますよ。
投稿者: kyomi | 2006年09月12日 19:36
辞めたいと思うんですよ…という、前向きな話ならいいんですけどね。でも、こういった時って、必ず「社内の○○さんが…」とか「会社のシステムが…」とか、そういった話がひっつきまわるんで。
正直聞きたくない話も多数あるという感じで、この手の話を聞くと毎回イヤになります。大体そんな事入社一年チョイで新しい会社に対して希望満ち溢れてる(嘘)状態のオレに打ち明けんなよ…と思う。
ま、私はこうやってここでガス抜きできるからマシなのかもしれませんけどね。皆さんにはいつもお世話になります(笑)。
投稿者: よっち | 2006年09月12日 20:12