まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 紙カップでのむ紅茶の味は | メイン | フェローデザイナーズのランチョンマット »

▼2007年01月22日

納豆ダイエットは嘘だった

 世間を騒がせた納豆ダイエット、結局嘘だったみたいです。というか、世間を騒がせ過ぎちゃったからバレたのかな。会社でも納豆好きな人達が「納豆が手に入らな~い」とか言ってたしね。

 ちょっと前の私なら「こういうマスコミのねつ造体質、絶対に許せません!」とか、このブログで熱く語っていたかもしれませんが、今回の件については、正直どうでもいいというか、むしろこんな事で納豆買いに走る一般視聴者の方がアホ過ぎるのではないかと、そんな風に思っています。

 もっとも、理由はともかく、普段「納豆はクサイから絶対食べない」とか言っていた関西人の方に、納豆を口にさせることに成功した訳だから、短期的に納豆の需要がイメージダウンで一時的に落ちても、長期的にはプラスになったはずですね。

 しかしまあ、普段納豆なんて食べたことない人達が、ダイエット効果という一言で納豆食べられるようになるんだから、たいしたもんだよね。ダイエットの呪文って。
 ダイエット効果はともかく、実際納豆は体にいいみたいだから、結果から言うとこのテレビ局の方達は、世間のためになることをしたんじゃないかと。それに、今回のとばっちりを受けたという納豆業者の人も儲かったんでしょ(増産のためにバイトを雇ったりしたので、出荷量は5割増だが、結果は赤字だった…って、ホントかよ)。良かったじゃん。

 それでもねつ造情報を報道するテレビ局は許せない?成る程ね。つか、今のテレビ局でねつ造やミスリードを除いたら、一体なにが残るのかと…。
 いい加減、テレビや新聞の報道を真に受けることは止めにしたら?幸いこのブログを読んでいる方はネットにつなげる環境があるわけだから、とりあえず何かあったら、ちゃちゃっとネットを検索してみて裏を取るというクセを身につけた方がいいですよ。

« 紙カップでのむ紅茶の味は | メイン | フェローデザイナーズのランチョンマット »

コメント

「あるある」ですからね。

今回発覚したことで、今までのは全部ホントに実験してたことになっちゃうんでしょうか(笑)。

納豆って、儲かるんですかね?
3パック78円とかありますよね。

大豆という原価もある程度値段しますし、賞味期限も長くなく、冷蔵管理も必要、それに発酵期間もありますよね。
運送費とか考えたら、1パック売ってメーカーには幾ら入るのかなあ?と。

多くの家庭で毎日食されているとは思いますが、それを差し引いても食品業界経験者として、とても疑問に思うことです。。

確かに、過去の案件はどうなんでしょうね。
既にねらーの人達とか調査してそうですが…。

>賞味期限も長くなく
 確かに、ブームの期間も短かったし、そう考えるとやはり損をした部分の方が大きいのかな?
 しかし、一度注文した食品を、平然と「もういりません」といって一円も払わずキャンセルする販売店も、何だかなぁ…と思いますね。

 でも、これを機会に納豆の味を知った人も多そうだし、長期的視野で見れば、きっと納豆の需要は少しずつ増えそうですね。

それ系の有名サイト
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/

テメエの都合でキャンセルしたくせに、平然と着払いで送りつけてくるDQNな販売店や客もいくらでもおりますのよ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ