まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« DVDレコーダーが売れない事とテレビの閉塞感 | メイン | もし、日本が中国に勝っていたら/趙 無眠 »

▼2007年03月05日

高級ホテルのテレビ

 ついでにもう一つテレビネタ。
 アメリカ大手のホテルチェーンであるマオリットが、2009年までに全室HDTVを導入する…という事らしいです。

 とまあ、このニュースは単なるきっかけで、本論とはあまり関係ありません(笑)。で、何を言いたいのかというと、ホテルにおけるテレビの話。

 私だって、たまにはシャレで高級ホテルみたいな所にステイ(笑)することもあるんだけど、その時いつも思うのが、「テレビって部屋のインテリアから浮いてる」という事。
 例えば、創業明治○○年…というホテルで、玄関はクラシカルで、廊下も雰囲気あって、そして部屋にはいるとこれまたいい感じなんだけど、置いてあるテレビの一角だけ、妙に安っぽいというか白けるというか、そういう風に思った人って、けっこういるんじゃないだろうか。
 これが、ビジネスホテルとか、そういう場所なら割り切れるんだけど、老舗旅館とか高級ホテルで、部屋の一角にドカンと黒いプラスチックのカタマリがあるのは、かなり不陰気ぶちこわしだと思う。

 まあ、旅館とかそういう場所にはあまり無茶言えないかもしれないが、少なくとも一泊○万円…というホテルなら、テレビの部屋への持ち込みは、申し込んだ人だけにするとか、少し考えてほしい。
 大体、そんな高級旅館やホテルに泊まって、ずっと部屋でテレビ見てるってのも、全く風情がないし、そんな高い部屋に泊まる意味もないでしょう…と思ってしまうのは、私の方が特殊なんだろうか。

« DVDレコーダーが売れない事とテレビの閉塞感 | メイン | もし、日本が中国に勝っていたら/趙 無眠 »

コメント

海外だとね、観音扉がついた家具の中にしまってあります。
見たくなければ扉を閉めて、普通に家具として視界の邪魔にはなりません。
日本も同じようにしてくれればいいのに~って思います。

なるほど。それもけっこういいですね。

私がステイした(笑)、オージーのホテルは、それなりに凝ったインテリアでしたが、テレビだけ安っちい黒いブラウン管がまるっぽい旧型のものが、デンと置いてあって、ちょっと興ざめでした。

もっとランクが上なら変わってくるのかな?

でも、ソース元のように、薄型テレビが壁に掛かっているなら、インテリア的にはそんなに邪魔じゃないかもしれません。

 私はよっちさんとは逆に、良いホテルに泊まったときは食事以外はほとんど部屋から出ず、一日中ディスカバリーチャンネルかヒストリーチャンネルを見てシャンパン飲ってるん(趣味悪!)で最新式テレビはマストです。
なので多チャンネルじゃないホテルには二度と泊まりません(笑)

この間のボストンのホテルもHDでしたし、それをウリにしていましたよ。米国ではHDテレビの認知度は結構高いのかも。

なるほど…テレビをたっぷり見るために、ホテルに泊まるという楽しみ方もあるんですね(笑)。
最近では、ディスカバリーチャンネルが見れるホテルもあるんですか、それなら私も見まくりそうだなぁ。

アメリカでは、地上波デジタルとか、そういう話はないのでしょうか?

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ