まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« サッカー日本VSオーストラリア | メイン | 市内の道祖神 »

▼2007年07月21日

池之端 藪

070721-04.jpg 東京都台東区上野、池之端にある蕎麦屋「」。江戸風の濃いつゆが名物らしいのだが、まだ訪れたことがない。今日の夕方は上野近辺にいたので、ちょっと寄ってみた。

 夕方の部は16:30営業開始。はじめに店の前に行ったときは、ちょっと早かったので、辺りを一回りして戻ってくると、丁度のれんをあげたところだった。私と、もう一人の方が同時に入店。酒でも呑みたかったところだが、ここは我慢してざるそばを頼む。

 頼んで蕎麦を待っている間、お店の店員さんが3人ほど厨房の前で仁王立ちになっているのがちょっと怖い。なんか落ち着かないなぁ…と思っていたら、他のお客さんもボチボチ入ってきて、ちょっと気が紛れた。

 で、登場した蕎麦。量はちょっと少なめ。この時間にちょっとお腹を持たせるには丁度いい量か。早速蕎麦をさっとつゆにつけ味わってみると、なるほど…確かに濃い目かな。蕎麦も手打ちじゃないみたいだが、充分おいしい。ゆっくりと味わって食べる事にした。

 蕎麦の後は蕎麦湯を頂く。出てきた蕎麦湯は最近では逆に珍しくなった、とてもオーソドックスな蕎麦湯。こちらもおいしく飲む。

 料金は600円。蕎麦は美味しかったが、何となく最後まで店員さんに監視されて食事しているような雰囲気がぬぐえなかった。開店直後に入ったのがいけなかったかな?

OLYMPUS E-410 + Zuiko Auto-W 24mm F2.8
 

« サッカー日本VSオーストラリア | メイン | 市内の道祖神 »

コメント

上野にいたんですか。じゃあ、不忍池のまわりでやってた骨董市は見ましたか?
ちなみに我が家は今日は上野動物園にいました。16時半くらいは、ちょうど不忍池の近くにいたかな。

見ました見ました。骨董市では中古のレンズなどをしげしげと眺めていましたね。
比較的きれいなM42マウントの、サン80-210mmが出ていて、値切って買ってみようかと思ったのですが、レンズ買ったばかりだと思い直して止めました(笑)。

ああ、そのレンズおれも多分見たかも。
ザルに盛られて皮ケース入りで売られてたやつかな。
いくらで売られてたんだろ。

そうそう、池之端藪でいっぱいやるなら、あてには天ぬきをおすすめします。
おれは昼間からこれで飲んだくれてるときがホントに幸せ。

4,000円でした。
サンのレンズはなかなか暖色系がすばらしいので、普段なら3,000円にしてよ~とか言って買ってたかも。

天ぬきかぁ…今度頼んでみます。
普段の混み具合を知らないのですが、今日は一杯やるのにいい感じだったかも。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ