まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ビター檸檬のソーダ水 | メイン | 中国食品巡る報道に不快感 »

▼2007年08月02日

OSAWA MC 85-300mm F5 Macro

070802-01.jpg OMマウントのモノを1,050円で購入。レンズは前玉も後玉も綺麗だしこんな値段で売るべき商品じゃないのにな…と、やや腑に落ちないまま買ってみて、カメラに装着して屋外にファインダを向けてみると、少しクモリがあるような気がする。

 しかし、カメラから外して肉眼でチェックしても、どうもよく判らない。家に帰ってレンズ後ろからZライトを当ててチェックしてみると、確かに中玉の1枚にクモリが発生しているようにも見えた。ただ、仮にクモリがあるとすると、中の1枚のレンズ全面にあるみたいな感じになっていて、これはクモリなのか、それとも鏡胴内の内面反射のせいなのか、イマイチよく判らない。判らないけど、とにかくコントラストが下がっているような印象がある。これは本来の状態なのか、そうでないのか判別不明。まあ、1,050円だし、細かいこと気にしても仕方ないんだけどね。

 遠景の描写はまだチェックできていないけど、マクロの性能としてはなかなかのもので、鏡胴には1/2倍までの指標がある。となると、拡大率としては、我らがZuiko Digital ED 50mm F2.0と同じ性能な訳で(間違えた。OSAWAは換算等倍だけど、ZD50mmは等倍で換算二倍だ)、長い焦点距離でこのマクロ性能なら、屋外での花撮りや虫撮りなど大いに役立ちそうだ。

070802-02.jpg とりあえず、手元にあったグリーンアテンダントのみどりこちゃんを撮影してみた。この画像を見る限りは、コントラストの低下はなさそうだけど、デジタルだからある程度補正されているだろうし、本当のことは判らない。判らないが、見た目ではコントラストが良好なレンズだとは思えないので、やや使用に当たって注意かな。
 
 あと、仮にクモリだった場合、お日様の下で使ったり、乾燥した場所に置いておくと消える場合(!)があるらしいので、しばらくバラすのは止めることにする。
 値段が値段なので、遠慮なく、後で組み立てる事を考えずにバラしてみたい欲求が沸々と沸いているんだけど(笑)

CONTAX TVS-Digital
OLYMPUS E-410 + OSAWA MC 85-300mm F5 Macro

« ビター檸檬のソーダ水 | メイン | 中国食品巡る報道に不快感 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ