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▼2008年04月07日

海峡横断6事業棚上げ、国交省方針

 知らなかったけど、全く油断ならないな。アクアラインの失敗を教訓にせず、更にこんなモノを作ろうとしていたのか。

 海峡横断6事業棚上げ、国交省方針」:ニッケイネット

 バカにも程がある。無料の橋ならともかく、通行料金はどうせ5,000円位取られるんでしょ。なんでそんな橋を渡らなければならないのか。それに需要無いでしょ。こんなルート。

 アクアラインの失敗は、高額の通行料金と「自動車専用道路」という点にあると思う。実のところは、安価な通行料と鉄道併設橋なら、そこそこの需要はあったのではないか。今からでも、スカスカの片側車線をひとつ潰して、通勤路線として鉄道を走らせるといいのではないかと思う。もちろん運賃も安価に…というか、JRの路線にするのが望ましいのでは?
 まともな通行料金と、首都圏への通勤ルートとして、通常の運賃で鉄道が木更津まで接続していたら、あの辺もベッドタウン化して賑わったかもしれないのにね。

 で、東京湾口道路の方だけど、こっちは現時点で全く需要はなさそうだ。館山に住んでいる人間の大部分は、横須賀に用があるとは思えない。というか、アクアラインがまともに運用されてくれた方が、半島突端付近に住んでいる人にとってもメリットがあると思う。

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コメント

この間、千葉・木更津がスタートのブルベに相方が参加したんだけど、電車で輪行かと思ったら川崎からバスに乗っていきました。
アクアラインをバスが運行している、知っている人はどれ位いるのかしら?
と思いました。(^^;;

バスの存在は私も知っていました。
でも、土日に乗るならともかく、通勤に使うにはちょっとバスはつらいかなという気もしますね。

意外と安いんですよね、たしか。

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