地震で目が覚めた
気持ちよく寝ていたのに、もうお目目ぱっちりよ~っ。
本日の予知記録は、地震発生30秒前といったところ。むむ…と思って目が覚めて、しばらくしたらきました。
以前も書いたと思うけど、子供の頃は地震発生数分前位には、ほぼ確実に地震の発生を予知できた。「どうしてわかるのか?」と聞かれても、わかるからわかる…としか答えようがないんだよね。本当に何となくというか、何となく寒気みたいな感覚がくるとか、急に地面から何か伝わってくるような感覚がくるというか…あまり書くとオカルトみたいになってバカらしくなるので止めるけど、そんな感じ。なので、動物が地震を予知できる…というのは、科学的に説明しろといわれると困るけど、感覚としては充分あり得る話だと思う。
ひとつ、私の地震予知の能力に関係していた点は、本気で地震を恐れる気持ちと確実に相関関係があったという事。少なくとも私はある時点から地震を恐れるあまりに、予知能力が突然ついたというのがハッキリしているし、地震を恐れなくなってからこれらの能力がどんどんなくなっていったのも実感している。
ちなみに最近では、地震が発生した事にすら気がつかない事がままある。すっかり感覚が鈍ってしまったものだ。
なんてエントリーを書いていたらまた来た。今度は大きいね。