完璧なマーケティング
実は、このハーゲンダッツのネタ、昨日書こうかと思っていたんだけど、何となく売り方があざとすぎるので止めました。
…と思っていたら、岡田斗司夫のブログで、大体私が思ったことと同じ事が書いてある。つまり、全て売り切っても売り上げは3,600万円なんだよね。そんな商品(ましては食品は原材料費がそれなりにかかる)に、特設サイトを用意してポスター刷ってなんて普通ではあり得ないのだが、マーケティングの実験としてはあり得る話。まあ…おいしいのなら文句はないんだけどね。
おいしいのなら文句はないといいつつ、この商品を買い求める人は、マーケティングの実験に付き合わされているということを、ちょっとは考えておいてもいいかもね。
ちなみに岡田斗司夫の考えるオチは、数ヶ月後に一般販売というモノだけど、私はきっと、もう少し出荷量を増やして、季節ごとにフレーバーを替えて、限定シリーズ商品にするとか、そういうオチではないかと思う。その際に価格は800円位に下がるのではないか。
« 太った! | メイン | 赤字は当たり前? »