アキバ事件に対する慎太郎発言
ちょっと冷たくない?って気もするけど、確かにそりゃそうだわな。
「【秋葉原通り魔事件】石原知事「未然に防げない」」:MSN産経ニュース
今回の事件でも、もはやマスコミの様式美になりつつある「ゲームなどに没頭していた…」とか「社会環境の…」などといった、よく判ってないけどよくわかった風な文化人達のコメントが多いが、この慎太郎の分析…って程じゃないけど…が、事件について一番的を得た発言だと思う。
確かに派遣労働者の過酷な環境とか、キレる若者の増加とか色々言い方はあるけど、大多数…というか、統計学的にいえば全員と言っていい程の人達は、色々と不満を抱きながらも犯罪も起こさず生活している訳だからね。今回の事件を社会環境に当てはめようとする時点で、既に世相を見失っていると見た方がいいだろう。
ただ、自殺に関しては、人数の多さなどから、過酷な社会環境を浮き彫りにしていると思う。もちろん派遣労働者の問題も含む。こういった対策はきちんと進めてほしい。
ちなみに以前も書いたと思うけど、犯罪というのは人の価値観が多様であるという現象から起こる事。そして。全く犯罪がない社会というのは、高度に管理された全体主義社会以外にあり得ない。そういうのもイヤだよね。
卑劣な犯行だとは思うが、本件の事例のみで、急な法改正やさまざまな規制を実行するのは早急すぎる気がする。