女性議長だから否決に
これを「女性蔑視とも受け取れる発言」とする方が女性差別な気がするけど、「だから女性はダメ」とも「だから女性はかしこい」とも、なんとでも言い換えられるうかつな発言であることは事実。
しかし…近頃の政治家は与党も野党もサービス精神旺盛でいいねぇ…。もっとも、たいしたことない発言の揚げ足取りで手抜き仕事を覚えたマスコミのせいなのかな?なんて気もするけどね。少なくとも以前ならこんなどうでもいい事でみんないちいちかみついたりしなかったと思うけど。
私的には、今回における下院の否決、いかにもアメリカっぽいなぁ…と思うけどね、いい意味で。
少なくとも「非常事態」にかこつけて何でもやってしまう日本人よりは全然まともな神経というか、きちんと民主主義が機能している結果だと思う。
朝のニュースで経済評論家やアナリスト達がこの否決を「考えられない」とか「緊急事態をわかっていない」などと発言していたが、本来は税金で破綻した企業を救うという事自体が考えられない事だというのを、あの連中は理解しているのか?それとも金を回しているうちに自分が世界を回していると勘違いしちゃっているのだろうか。
結局なんだかんだで公的資金は投入されるんだろうけど、わちゃくちゃになって投入されるよりはずっとマシだろう。
コメント
ひがみ???
それは、日本のようなサラリーマン社長ばかりの世界の話であって、責任の中身=給料、というのが分かっている世界では、それこそあり得ない!と言われますよ。
責任に見合う給料が払われていると分からない人の発言だと思います。
業績悪ければ、株主総会でクビにされるしね。
それよりも、私たちの税金で立ち直った銀行さんたちからは、何の見返りもないのだろうか??
その方が気になりますね。
投稿者: kyomi | 2008年09月30日 17:57
結局、何処の誰からも批判が出ていないのに「批判が出そうだ」とか「ひがみ?」だとか勝手な事言ってる福島民友が一番アホだということですかね(笑)。
社長の報酬という話になると、流石にアメリカの役員報酬はちょっと多すぎだと思いますが、その分「社長業」という責任の重さも日本より遥かに重そうです。というか、日本の社長は実質何もしていない人が多すぎのような…なんて思ってしまうのは、私のひがみかな(笑)。
会社やってて色々ありましたが、まさに自分達が公的資金で救われている最中のくせに、融資の話になるとまるで自分達が神のように振る舞う銀行マンの姿が忘れられません。
別に敵視はしませんけど、ああいう職業の人達はビジネスでは絶対信用できないな…なんて思ったりしてます。
投稿者: よっち | 2008年09月30日 23:26