最近の円高局面、困るの日本だけ
さすが、かねてから国際感覚豊かな毎日新聞です。経済面でも飛ばしています。
「円独歩高:金融危機で止まらず 介入難しく有効打なし」:毎日jp
このマジな状況で「困るのは日本だけ」などというタイトルをつけた報道を流す神経は、いったい何なのでしょう?
というか、米国やEUは日本以上に困りまくってます。アイスランドは実質破綻、毎日新聞が大好きな某お隣の国も再び破綻に近い状況。こんな中、もちろん日本だけ無傷ではいられないでしょうが「困るのは日本だけ」という意味においては、既に日本以外の国は困りまくっている結果での円高です。
ちなみに、マスコミによって「外需頼み」という嘘が繰り返される日本の経済構造ですが、確かに外需は日本経済にとって重要ではありますが、日本は内需も多いのです。
更に別な視点からの日本危機珍説。これは私もテレビを見ていて「?」と思いました。
「株価下落の混乱に紛れて年金の嘘を言うな!」:オールアバウト
この国のいわゆる「進歩系」と称されるメディアや文化人達って、つくづく太平洋戦争中にインチキ情報を垂れ流しまくった新聞社と変わってないなぁ…と思います。
もっとも、それを踏まえた上で、そういった情報を無意識に望んでいるのは、私たち一般大衆な訳でもあるのですが。
コメント
まったく、同感です。
日本は、GDPの8割以上が内需、貿易依存は2割あるかないかです。
また、輸出のたしか8割程度は、工作機械や部品・素材などの資本材で完成品ではありません。
こうしたものは、ほとんどが日本でしか作れない物です。
経済専門紙の日経であっても、中国なしでは日本経済は成り立たない、などと書いていますが、それは、全く逆です。
いまの株安・円高は、内外の投資家が現金確保のため、
現状で唯一売り物になる安心安全な日本株を売って、同じく安心安全な円を買っているためだと思います。
したがって、日本株の価値が通貨の円に移行しているだけでなく、内需型の健全な経済を基盤にする円の評価があがっていると、理解した方が良いと思います。
日本経済は危機ではなく、いまや世界の羨望だと思います。
投稿者: まおちゃん | 2008年10月28日 11:23
連日テレビで煽ってますからね。
「円高で日本は終わりだ」とか
「株安で日本は終わりだ」とか
「投資家の資産が目減りして日本は終わりだ」とか
「退職金を株につぎ込んだ老人が(売却してもいないのに)大損した」とか
油断してテレビを見ていると、私も「ああ…日本はもう終わりなんだな」なんて思いかねません(笑)。
こういうときこそ、しっかりしないとなと思います。
投稿者: よっち | 2008年10月28日 16:55