まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« DMC-G1 | メイン | アメリカでFA/18が住宅地に墜落 »

▼2008年12月09日

ブロンプトンのリアスプリング

081209-01.jpg 普通に乗っている分にはあまり気にならないのだが、確かに長距離を乗ったり、速度を上げたりすると、微妙にリア三角のたわみが気になってくる。

 で、標準のリアサスであるエラストマーは、乗車時にどのくらいたわんでいるのかと思って撮影した写真がこれ。停車中ではなく実際に乗車して走っている最中に撮影した写真である。エラストマーが思ったよりも縮んでいる事にびっくり。
 ちなみに私の体重は、60キロ台前半で、決して重い方ではない…と思う。それでもこれだけたわむ訳だから、70キロ台や80キロ台になると、もっとギュッとしてしまうのではないだろうか。
 ともかく、体重がかかっている状態でここまで縮んでいる訳なので、ペタリング時にはリア三角が思いの外ストロークしているのが判った。

 で、何となくどうにかしたくなったので、最近みつけたサイクルハウスしぶやのオリジナルブロンプトン強化スプリングを導入してみる事にした。装着した写真が下。

081209-02.jpg 実際に乗ってみると、たしかにこれはずいぶんと違う。なんだかペダリングで力が逃げなくなった感じ。速度も出しやすく安定性も良好。ただ、乗り心地に関しては結構悪化して、リアからの衝撃がが普通の自転車みたいにお尻に伝わる。ブロンプトンっぽくないと言えるかも。もっとも、不快というレベルではない。

 あとは、耐久性の問題か。このパーツに変更する事により、ブロンプトンのリア三角、その他全体も確実にオリジナルよりもダメージは受ける訳で、そのダメージ工合がどれくらいのモノなのか…こればかりは数年単位で使い続けてみるしかない。

 ブロンプトンで長距離を走ったり、それなりにスピードを出す人には、将来の耐久性という未知の課題を除けばお勧めできるパーツ。ちなみにスプリング内のエラストマーは、赤と黒が選べます。

RICOH GR Digital

コメント

よっちさん、おはようございます。
私もブロンプトンに乗っています。走っている最中のリアサスの写真をはじめてみて、感心しました。こんなに活躍しているんですね。意外でした。

おはようございます。

私も写真撮ってびっくりしました、結構たわんでるなぁ…と思って。

リアスプリング変更後ですが、確かに乗り心地は堅くなりましたが、かといって長距離を走りにくくなった…という訳でもないです。

つくづく不思議な自転車だなぁと思います。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ブロンプトンのリアスプリング:

» 柑橘工房謹製 ブロンプトン・ローハイトハンドル、その後 from flatearth.Blog
 以前購入した「柑橘工房謹製ブロンプトン・ローハイトハンドル」購入して半年以上経... [詳しくはこちら]

このエントリーのトラックバックURL:
http://flatearth.sakura.ne.jp/mgf/mt-tb.cgi/3698

※全てのトラックバックは管理者による承認制です。反映まで今しばらくお待ちください。
このエントリーに対するリンクがない場合、トラックバックは有効になりません。

最近のコメント