まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 腐女子反発! | メイン | Chistmas gift/KOKIA »

▼2008年12月23日

派遣社員の解雇問題

 派遣という身分に甘んじていた人達には同情する心境になれない私だけど、かといって今の派遣切りを容認している訳じゃない。
 というか、この問題を「麻生政権・自民党政権」の問題に矮小化してレッテルを貼ろうと企むマスコミ共には本当に腹が立つ。なにか?今の政権が阪神大震災でグソグソの対応をしでかした社民党政権だったら、この世界大不況は阻止できたのか?バカ共が。

 で、私が思うに、日本人も本当にドライになったなぁ…と、この派遣切りの報道を見るにつしみじみ思う。
 実際は判らないけど、昔の日本人気質だったら、人情というか「恥」の概念で、自らの企業に勤めていた人間が大量にホームレス化するなんて事、経営者側の方が納得していなかったと思うんだよね。つい一週間前まで、日本一を誇る自分達の企業で製品作っていた人間が公園で野宿してるんだぜ。この現状を今の経営者達はどう思っているんだろう。
 勿論、中小企業の経営者達では、そんな心配はしてられん!なんてくらい切羽詰まっている人も大勢いると思うけど、例えば奥田や御手洗は違うだろう。お情けで派遣社員を1ヶ月くらい泊めてやれるくらいのプレハブ小屋を建てる、もしくはそれ相応の金銭的援助くらい、小遣いの範囲でできるのではないか?勝手な想像だけどさ。

 金持ちが自らの為に働いてくれていた人達を平然と捨てる…不景気とか派遣契約の法的議論とか、そんな事より、そういうメンタリティに日本人が変わってしまったということに、私はこの問題の深刻さを一番感じている。

 もっとも、こういう話はあくまでも私の思い込みでしかないので、例えば戦後時代の経営者と労働者の対立における実態をデータとして知っている訳じゃない。
 ただ、大企業の経営者は金持ちなんだろ?で、つい1ヶ月前まで自分が経営する会社で働いていた人間を寒空の公園にほっぽり出して平気なの?そんな事を、極めて論理がない感情論で思ったりしている。

 例えあなたたちから見たらバカで役立たずだったとしても…、なんとかしてやろうよ、本当に。

« 腐女子反発! | メイン | Chistmas gift/KOKIA »

コメント

私は派遣切りになったものです。 元々は偽装請負から政府指導で派遣になったのが未だ2006年です。 それ以前でも社員になろうと思っても20代だけしか社員しない規定とか暗黙であるので、年齢が過ぎてるとアウトだったのもあるし、社員同士のノルマとかイジメ、パワハラもバブル後の合理化が進むと同時にさらに酷くなったそういうのを見てるのもあります。

一流企業でも実際、何か起こらないと内情は見えません。 秘密主義が横行してるというか、企業独裁ルールで成り立ってるんだと思います。 

製造派遣の求人は、正社員の求人より資格や年齢幅がかなり緩いです。

ちなみに1980年代の頃、一流メーカーのアルバイトに応募したつもりが、実際は別会社だったことがあり、偽装請負が堂々と既に存在してたことがわかります。

それはそれは、ご苦労様でした。
なんと言っていいのかわかりませんが、今年も張り切っていきましょう。

しかし…偽装請負の問題とか、調べたり話を聞いたりすると、本当にひどいものだなぁ…と思います。
うちの会社でも、請負関係の話は多いですが(というかフロアにいる大半は別会社の人だったり)、幸いそのような陰湿な話は聞かないです。
実際の所は良くわかりませんけど。

私としては、今の派遣法自体の趣旨は反対ではないのですが、やっぱり運用者によって、ひどい話にもなるんですね。

お体にはお気を付けて頑張って下さい。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ