結婚しなくていいですか。/益田ミリ
とある、高名なオーディオマニアの方の自宅で見つけたのである。ちょっと手に取ってみると「あ、よっちさん、その本に反応しましたね」とかいわれて、ちょっと照れくさかったのだが、確かに反応はした。実際このエントリーでこの著者の本について書いてるし。
で、今日本屋さんに行ったら売っていたので、思わず買ってみた。で、泣きはしませんでしたが、想像以上にひどい本でびっくりしました。…いや、ひどいというのは誉め言葉。だって、本のタイトルや絵柄から、今流行の「ほっこり(用法違い)OL生活」の本だと思っちゃうじゃん。
知り合いに男を紹介されると聞いて、真っ先にセックスを考えてしまうさわ子さんがリアルすぎるというか…。悲しくはないけど「もったいない」という感覚は、私もリアルに判る。もう一途に人を好きになる事なんてないけど、セックスしないのはもったいないとは思う…。といっても、男の場合は最悪風俗があるから、あんまり女ほど切実に考えていないのかもしれない。
他に子供が出来て「別なあたしになる」ってまい子さんの話もぐっときた。そして「別なあたしになる前に仲の良かった友達と会っておきたい」という心境も、嫌になるくらいわかるなぁ…。
女の子って、結婚してもあんまり変わらないけど、子供を産んだ後は全く別人になってしまう。本当にそう思う。知り合いのそういう姿を見ると、なんだか、人間じゃなくて、生き物としての野生な生命力を感じて、ちょっと怖くなる。不思議だな。
お勧め…はしません。読みたい人は覚悟してどうぞ。ミーちゃんの下りには泣きそうになりました。
コメント
おー、偶然ですね。
僕もこの本今日読みました。
面白かった、他のも読みたくなりました。
投稿者: ani | 2009年01月12日 22:48
お!読みましたか。なんたる偶然。
私も他の本読みたくなりましたよ。
投稿者: よっち | 2009年01月12日 23:56