iQube
自宅警備員の分際でこんなに散財してる場合なのか?とにかく、命がけで日本経済の内需拡大に貢献している私です。
つことで、iQubeです。ヘッドフォンアンプです。今のところ好みの差はあれど、現在市販されている中では最高峰のポータブルヘッドフォンアンプと言われております。私も何度か聴いた事があったのですが、確かに音の好みとか何だとか言わせないだけの説得力のある音を出します。
音質としては正確とかすっきりとか言われていますが、やはりiPodのイヤホン端子とは比較にならない音を出します。正確だろうが冷徹だろうが、ここまで音がよければもうウキウキしてきますね。
欠点は、良くいわれる事ですが、電池蓋が開けにくい事。というか、事前に予備情報を知らずに買った人は、電池蓋開ける事は不可能ではないだろうか。力業というのもありますが、その上ある種の“コツ”みたいなモノを要求されます。購入の際は、おとなしく単4のエネループ4本持参して、販売店で電池を入れ替えてもらった方がいいでしょう、その際、USB充電ケーブルの購入も忘れずに。
現在は買いたくても入荷待ちの状況です。というか、入荷されるとあっという間に売り切れて、また数ヶ月入荷待ちという状況が繰り返されています。欲しい方は予約するしかありません。店頭在庫が潤沢になる頃を待っていては、いつまで経っても買えないでしょう。おかげでUSB-DAC内臓のV2に至っては、今でも出荷時期が未定のままです。もっともiPod使っている人は、一回り筐体が大きくなってDAC内臓になっても意味はないので、おとなしく現行モデルを買った方が吉かな。まだ製品が出回っていないのでわかりませんけど。…あ、価格は100ユーロアップだそうです。日本だといくらのアップになるのかな。
で、私は何故この状況で購入できたのかというと…某地元のリサイクルショップで半額になって売りに出ていたからなのでした。そりゃもう…悩まず買うだろ。ね(笑)。
来週はまた別な大物が到着する予定だというのに、こんなに散財…もとい、命がけで日本経済の貢献しまくって大丈夫なのだろうか。破産したらみんな助けてね。
iQubeに関する音質については、エージングが進み次第また追々ご報告いたします。しかし、この前のiconといい、iQubeといい、小さくて高音質なオーディオが楽しくなってきたのは嬉しいな。
« 寝坊した | メイン | WBC日本VS韓国 »
コメント
携帯オーディオを良い音で聞くために外付けモジュールを付けるのは本末転倒なような・・・www
いやー、私には、「ラインアウトの音をいじると良くなる」って理屈が解らないなぁ。ノイズを除去するってことなのかしら?
投稿者: ふじむら | 2009年03月08日 09:14
理屈としては、据え置きのオーディオシステムで、アンプをグレードアップするのと同じですね。
正直、イヤホンで使う限りはあまり劇的な変化がないのですが、ヘッドフォンだと全く音が変わります。
実用性については…確かにふじむらさんの言う通りかな(笑)。
家で寝る時に聴いたり、電車で長距離の旅行に行ったり、そういう時の用途でしょうか。
音については後ほど徐々に。
投稿者: よっち | 2009年03月08日 09:45
そっか、確かにプリメインアンプもラインアウトの音をいじっているんだから、当然良くなるんですね。「アンプの後にアンプ」だから、元が汚れているみたいに感じるけど、「信号とはある程度補正できるもの」って考えると理屈は合いますね。
ヘッドフォンとイヤフォンでは、やはりそんなに差がありますか。どの世界でも容量の違いは偉大ですね。
何でもそうですが、少々測定性能が良くなると、それまで判らなかった不具合が明確になる。するとまた対策が必要になる・・・泥沼へwww。適度なところで満足するようにしよう。
投稿者: ふじむら | 2009年03月08日 10:11
使うヘッドフォンの種類にもよると思いますが、私の所持しているヘッドフォンは、能率が低いモノが多いので、どうしてもiPodだとドライブ仕切れないものが多いようです。
それに比べると、イヤホンはさすがにみんなそれなりの駆動力で鳴るようにはできているみたい。
ただ、SHURE E530の激変ぶりにはちょっと驚きました。
投稿者: よっち | 2009年03月08日 21:46