TK-Xとその他戦車について24時間語りたい件
という事で、現在自衛隊に配備されている90式の後継…というか、別モデルになりますかね。試作戦車TK-Xの動画です。
「陸上自衛隊 新戦車 MBT TK-X ・・・ 」:ニコニコ動画
開発の経緯としては、現在配備されている陸上自衛隊90式戦車が、主に北海道での戦闘を想定して作られた為、北海道以外の地域や市街地で運用するにはいささかサイズが大きく車重が重すぎる…というのが、開発のきっかけらしいです。
もっとも、90式が大きく重いと言っても、先進諸国のいわゆる「第三世代」戦車達に比べると、90式は圧倒的に軽く小さいです。また、小さいだけではなく、脅威の初弾命中精度とモジュール化された正面装甲、殺人ブレーキなどと揶揄される程の高機動性は、各国の現用戦車と比較してもかなり強力な戦車です。姿形こそ、ドイツのレオパルト2に似ていますが、90式はサイズが二回りくらい小さい上に、角張った砲塔部分の装甲は完全モジュラー化(取り外し可能)されていると言われており、基本構造は各国の戦車と全く異なると言われています。
で、その90式でも更に重い(それでも北関東の一般道を走り回ってる違法積載ダンプよりも軽い上に、キャタピラは接地面積が大きいので、面積当たりの加重はさほど重くない)とわがままを言う陸上自衛隊は、重量40トン強という軽量戦車を試作しています。それがTK-Xです。
重量が40トン級のくせに、主砲はなんと120mm滑腔砲。90式と一緒ですね。動画を見る限りはとても軽快な運動性です。また、戦車は構造上信地旋回が可能なのですが、それを踏まえた上で、ドリフトをかましまくる動画はちょっとすごいなと思います。普通の戦車であんな事したら、キャタピラ外れてしまうのでは?
陸上自衛隊で採用される戦車というのは、昔からかなり独特な機能を盛り込んだ個性的な戦車が多いのですが、このTK-Xも「日本」という独特な地形を意識した、独特な戦車になるみたいですね。正式採用がちょっと楽しみです。
そうそう…一部の知ったかさん達が「90式戦車は日本独自の為単価が高い。コストを考えて戦車は輸入すべき」なんてアホな事言ってますが、90式一両当たりの調達コストは、アメリカのエイブラムス戦車やレオパルト2より安かったりします。特にレオパルト2なんて各国に輸出しまくってる大量生産品ですからね。それと同等、もしくは安いということは、90式は費用対効果抜群な戦車と言えるのではないでしょうか。無論、性能的にも、90式はレオパルト2に引けを取る戦車ではありません。
コメント
ど、ドリフト・・・戦車がドリフトしたよ・・・w
投稿者: ふじむら | 2009年05月06日 06:52
こ…これは凄いですね!
自分はこっち方面の知識は皆無ですけど、たぶんこの44tもある物体は、うちの可愛いランボルギーニ・ダイハツ・ミラ・ガヤルド(笑)よりも俊敏なんじゃないかと…
投稿者: norck | 2009年05月06日 08:35
戦車がドリフトというのは、見た目的にインパクトありますよね。
>ランボルギーニ・ダイハツ・ミラ・ガヤルド(笑)よりも俊敏
うちの某ライトウエイトスポーツカーよりも、俊敏かもしれません(笑)。
投稿者: よっち | 2009年05月06日 19:01
これ一台でどれ位の貧乏な学生が奨学金を受け取れるのかな?
投稿者: kugakusei | 2009年05月07日 00:58
>奨学金
全く関係ないですね。大体私は奨学金払うために税金払ってる訳じゃないし。
投稿者: よっち | 2009年05月07日 08:11