関西のインフルエンザ状況
ニュースでやってます。
まぁ…大変なのは判るけど、子供の学校が休校になるので、子供を職場に連れて行って…ってのは、あまり休校の趣旨にあわないような。
つまり、学校だけを禁止したって、大人達は普段と同じように外出して働きに行かなければならないんだから、あまり意味がないということか。
今回のインフルエンザは、例え感染してもあまり重症にはならないようだからそれでいいんだろうけど、仮に今回のケースが、致死率が比較的高い伝染病だった場合、政府と自治体は、経済活動を停止させるだけの判断力と決断力、それにそれを実行するだけの権力を持っているのだろうか?
案外、「俺が行かないと会社が成り立たない」なんて勘違いサラリーマンが、大挙して外出…出勤して、しっちゃかめっちゃかになってしまいそうな気がするけど。
「新型インフルエンザで大阪府茨木市駅前近くがゴーストタウン状態」:ギガジン
といいつつ、大阪方面ではそれなりに外出を自粛している人が増えているのだろうか。これを機に、もし致死率が高い伝染病が蔓延する可能性がある場合、自分は何にプライオリティを置いて、どのように行動すべきか、考えてみるのもいいと思う。
トラックバック
この一覧は、次のエントリーを参照しています: 関西のインフルエンザ状況:
» 「ネットのせい」は本当か? from flatearth.Blog
どう考えても、インネンにしか聞こえない。 「娘がショックを受け自殺するかもしれ... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻: 2009年05月22日 21:37