アクアラインが800円に
めでたいとは思うけど、木更津の空洞化改善にはあまり関係ない気がする。
「アクアライン:通行料を800円に 千葉県が国交省に提案」:変態毎日
以前もどこかで書いたと思うけど、片側二車線を潰して、鉄道を走らせるようにした方が絶対に地域のためにはいいと思う。木更津が都心のベッドタウン化すれば地域経済も活性化するだろう…というか、木更津辺りの、都心から微妙な距離の中規模都市は、そうでもしないと生き残れないと思うよ。
もっともね、木更津中心部が空洞化していたとしても、案外周辺の街道沿いなんかは、逆に賑わっていたりするんだよね。今回のアクアライン値下げで、たとえ木更津に活気が戻ったとしても、それは自動車移動を中心とした人の動きが活発になるだけだから、駅前の中心部活性化には、あまり関係ないような気がする。