アメブロの水増しPV数?
確かに、読む対象のブログが「アメブロ」ってだけで、何らかの胡散臭さを感じることが多い今日この頃だが…。
それと、人気ブログがアメブロに移ってダメになるケース(もちろん逆もあるけど)ってのもあるね。
以下のリンク先にある記事では、各社のブログサービスを印象論で語っているが、ツールの機能や難易度、クセなどによって、各ブログにおける内容の傾向ってのも分析できるだろう。というか、商売で、そういう視点から分析をやってる人なんて、既に沢山いるだろうけど。
「『アメブロ批判』角田和司さんの人気ブログ『web2.0』が閉鎖か?」:non title
知ったきっかけは「裏・狂欲」。
しかし、世のブログサービスってのは、自社のサービスを批判すると退会させられるのか…。
ま、あっちも商売だろうし、ユーザーはそのシステムに無料(あるいは少ない代価)で楽して乗っかってるんだから、そういうことも仕方ないのかも。本当に言いたいことを書きたいのなら、起訴されるリスクとかはさておき、自分でMTインスコして使えって事か?この「角田和司氏」が、その程度のスキルがないとも思えないし。
ちなみに
それは、購買力が強いのが原因であるが、それと表裏して情報操作が容易である「お馬鹿市場」である点。
ってのは、最近のヲタ市場もそれに近いものがあるかもね。というか、私みたいに古(笑)の時代からヲタっぽい生活してる人間から見ると、今のヲタってのは、ひたすら与えられたモノを消費するだけの連中にしか見えないや。
そうそう…このブログのPVだけど、丁度今日を含む過去1ヶ月で「57,422」でした。これが月間50万とか500万になれば、このブログもアメブロへ移転のスカウト来るのかな(笑)。
コメント
× 裏・物欲
○ 裏・狂欲
私たちの様なブログは幾らPV増やしてもアメブロにゃ呼ばれないでしょうね。「お馬鹿市場」の人達が読むような記事書かないと。
投稿者: アキラっち | 2009年06月03日 07:52
お、失礼しました。早速修正を…。
しかし、あのやたらと改行が多く、読みにくいブログのスタイルってのは、
ひょっとしたらアメブロが発祥なのかなぁ。
投稿者: よっち | 2009年06月03日 08:42