iPhoneアプリのquickmarkを使ってメディアマーカーに本を登録する
試してみたら、ものすごく便利なのでちょっと紹介してみます。詳しくはこのブログを見て下さい…。
えと、上のリンク先を読んでもらえば、これ以上私が書く事はないのですが(笑)、つまり、自分が買った本を、iPhoneのバーコードリーダーで読み取り、その後、自動的にメディアマーカーというサイトに登録するというネタ。
やってみると本当に簡単で、quickmarkを起動し、本の裏に付いているバーコード(ふたつありますが、下のバーコードは関係ないので指などで隠します)に向ければ、勝手にバーコードを認識して、自動的にメディアマーカーに登録してくれます。「認識」みたいなボタンを押す必要すらありません。これは楽しい。
で、面白いので、適当に机の周りにある本を登録してみました。しばらくは私のページを公開しておきますので、どんな感じなのかな?と思った人は、是非参考にしてみて下さい。
メディアマーカーには、登録した本のステイタスを色々と編集できる機能があるみたいですが、私は初期値で「所有/購入/読了」を指定しています。
あまり難しい事考えずに、とりあえず買った本をジャカジャカ登録していくだけでも、本屋さんで「あれ?この本買ったっけかな」なんて事も少なくなるかも。
コメント
どもども、私もやってみました。
読書記録はいままでやった事ないのですが、しばらくこれでつけてみます。
投稿者: wati | 2010年02月03日 21:35
便利でいいですよね。
ここまで手軽だと、色々と登録してみたくなってきます。
最近では、ツイッターもですけど、
むしろPCからより、iPhoneからネットサービスを利用した方が、
便利だと思う事が増えてきました。
投稿者: よっち | 2010年02月04日 23:12
QuickMarkのPage
www.facebook.com/pages/QuickMark/101783917834
投稿者: つらはら | 2010年03月09日 12:32