まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« オムトン・のらくろ~ど商店街ライブ | メイン | オーディオテクニカ AT-PHA30i »

▼2010年05月07日

MGFのバッテリが上がった|メルテックPC-100

100507-01.jpg MGFのバッテリが上がってしまったのである。

 最近あまり乗らなくなったので、ここの所エンジンを掛けようとすると、スターターがちょっと怪しい感じではあったのだが、数日前にMGFに乗ろうと思い、スターターを回そうとしたら、遂にウンともスンともいわなくなってしまった。
 まぁ…バッテリは死んでいる訳ではないと思うので、スタンドにバッテリを持ち込んで再充電すればいいのだが、ふと気になってアマゾンで調べてみたら、自動車にも使えるというバッテリ充電器が3,000円位で手に入るらしいではないか。早速買って試してみた。

 届いた「メルテック製PC-100」という充電器、値段もさることながら、見た目もチャチい上にボディもプラスティック。大丈夫なのかなと思いつつ、充電を開始してみた。充電するバッテリはボッシュのシールドタイプで、容量は12V/47Aだ。

 説明書によると、自動車に充電する場合は、それなりに時間がかかるとのことで、一晩放置。朝になってセルを回してみたら、ウンともスンともいわなかったセルモーターが、ウウ~ン、という感じで回り始め、エンジン始動に成功。とりあえず充電はされているみたいだ。

 すぐに車を使う用事がなかったので、再び充電器を接続して放置。夕方位まで充電しておいたら、今度は勢いよくセルモーターが回り始めた。
 もっとも、本体から「充電中」のオレンジランプが消えることがなかったので、自動車用バッテリをフル充電するには、もっと時間が必要なのかも知れない。というか…本当にフル状態まで充電できるのかは謎だが。

 アホみたいに安いし、本体もコンパクトなのでその辺にしまっておけるし、ひょっとしたら12V用オーディオ機器にも使える(おいおい)かもしれないし、ガレージで長時間充電が可能な環境がある人は、何かの時用に持っておいてもいいかも。また、あまり車を使わない人は、たまにはこのような機器で追加充電をしておくと、バッテリも長持ちする。動かなかったMGFが動くようになったのですから、とりあえずは買って良かったかな。

OLYMPUS E-410 + Zuiko-Digital 50mm F2.0 Macro


« オムトン・のらくろ~ど商店街ライブ | メイン | オーディオテクニカ AT-PHA30i »

コメント

47Aだと、定格オーバーしてますね(笑)。
あんまり無茶すると発熱とかでヤバいかも。

ちなみにうちの車のバッテリーは57Vでした。ムダにでかい。
そこそこ値段はりましたが、すでに5年使ってることが判明しました(笑)。

注文前にググってみたら、50A越えたクルマでも使っているとあったので、問題ないかなと…
というか、自分のクルマのバッテリが47Aも合ったのは、
届いて使おうと思ったときに初めて気がつきました(笑)。
ローバーだし、もっとセコイバッテリかと思ってた。

しかし…シトロエン、結構大容量バッテリなんですね。
外車って、みんなそうなのかなぁ。

さすがに温度ヒューズとかはついてるでしょうから、燃えたりはしないと思いますが(笑)。

外車…って、ひとくくりで良いのかどうか知りませんが、うちのはファン関係がかなり大食いらしいです。
省エネ進んでないんでしょうね。
バッテリー自体のコストは、長持ちする分でトントンかな。

確かにバッテリは長持ちしますね。
私のFも、初代バッテリは8年位保ちました。
今のもきっと廃車まで保つでしょう(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ