艦船模型スペシャル別冊 HYPERWEAPON2009
買おうと思っていてすっかり忘れていたのだが、昨晩急に思い出して早速密林で注文しようそうしよう…と思ったら、在庫切れ。う〜ん、こんな本だし再販はかからないよなぁ…と危機感を抱き、速攻アキバの書泉で回収してきました。
本書は、ヤマト復活編で新たにデザインされたヤマトやその他の宇宙船を、大判の紙面で余すことなく紹介している。艦船模型スペシャル…ってのがよくわからないところでもあるのだが、ま、ヤマトも艦船ではあるしな。
物語的には微妙な感もあったヤマト復活編だが、デザインワークとしてはなかなか興味深いモノがある。登場する宇宙船は、昔制作されたシドミードデザインのYAMATO 2520の橋渡しとなるような意識でデザインされていて、従来より日本のアニメーションや特撮でよく見られた、ひたすら重厚感ばかりを強調したスタイルとはやや趣が違う。
シドミードデザインのYAMATO程ではないにせよ、シャープなラインと洗練されたスタイルが特徴。あぁ…シドミードってのはスゲーデザインしてたんだなーと、今更になって改めて思わされる。
このような大判スタイルの設定画集って、最近減ったよな〜と思う。眺めているだけで、ヤマトやブルーノア、あるいはスーパーアンドロメダに乗って宇宙を飛んでゆくような妄想に浸れる。宇宙やメカにあこがれを持っている人たちに向けた大人の絵本。ヤマト復活編に興味がなくても、空想メカニックに興味がある方は是非。
ちなみに本書は全てがヤマト復活編の内容という訳ではなく、後ろの方に最近リメイクされたギャラクティカのメカについても、ちょっぴり載ってます。