計画停電について…
実は、一週間位前から、このブログのトップページに「東京電力・電力供給情報」というブログパーツをつけている。
RSS等で直接エントリにいらしてくれている方には気づかれないかもしれないので、一応ここでご報告という感じなのだが、その電力について、最近暖かい日が続いているのもあるのだろうが、供給量に対しての余裕レベルがすごいなーと。あーみんな、節電頑張ってるんだなーと、いうのが、自分のブログを開く度に実感できて、なんだかうれしい。いや…自分ごときがうれしがる筋合いはないでしょ!と言われればその通りなんだけどね。
今、このエントリを書いている時点で、消費電力は供給量に対して77%程度でしかない。いくら暖かくなっているとはいえ、震災直後は供給量に対して消費電力が98%前後だったのを思うと、隔世の感がある。
毎朝使っていたエスカレーターが動かなかったり、山手線内の照明がついていなかったり、ちょっとだけ不便かもしれないけど、でもそれはちょっとでしかない。原発の問題が解決して、発電所の供給量が安定したとしても、この節電運動は続けていくべきだな〜と思う。
必要かと思っていた電気の一部は、実はそんなに必要ではなかった。それに気づかせてくれた事は、今回の震災が教えてくれた、本当に数少ない「いい事」なのかもしれません。
« 恋するスタバ | メイン | よなかの散歩/角田光代 »