部屋の状況
写真の通り、大量に埋まっていた本は大分処分して、この位の状況になっています。何とかEXL-1の姿もそれなりに見えてきて、最近は何とか音楽聴いてみようかという感じ。
広角撮影なのでスケールがわかりにくいですが、スピーカーの間隔は2m。横にオーディオラックがあり、更に奥に見えるのが、近頃のソースコンポでもあるiMac 27inchです。
ついでなので、機器についても紹介してみますと、音楽データは、iMacのiTunesからUSBでCHORD ChordetteGem(コード・コーデットジェム)に入り、プリアンプのNaimAudio NAC12を経て、パワーアンプのNaimAudio NAP250へ、そしてMerlin EXL-1から音を出します。
ちなみに、Merlin EXL-1の足は、1本当たりに鉄スパイク5本を装着し、以前はTAOCのスパイク受けで設置していたのですが、最近は面倒なので、そのままフローリングの床に直刺し(笑)してます。ま、床に多少傷が付いても、もういいや…って感じになっちゃったので。
例の地震で、スピーカーが2本ともぶっ倒れたというか、本の山をスピーカーが倒したというか…そんな状態になっていたので、なし崩し的に配置を換えたのですが(以前は部屋のコーナーを背にスピーカーを配置していた)、こっちの方がやはりいいですね。久しぶりに、少しオーディオで遊びたい心境になってきました。
OLYMPUS XZ-1