南部鉄器・岩鋳「釜敷」
打ち合わせの前にちょっと時間があると思って寄った、東銀座の岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」略して「銀プラ」(笑)。暇つぶしのつもりで店内を見回っていたら、私のロンリーハートにずきゅんきたアイテムを発見!それがこの南部鉄器製の釜敷。
売値が1,365円と、ついつい衝動買いするのにもピッタリのかわいらしいお値段。持った感じのずっしりとした重みと鉄のひんやりした雰囲気がたまりません。はい、早速レジに持って行っちゃいました。
で、購入してから何に使おうかと考えたのですが、当然ながら鉄瓶の鍋を日常で使っている訳じゃないので、使い道なんてない。さて、どうしようと思って家に帰ってきて考えついた利用法が、これからの季節、熱くなるであろうAirMacExtremちゃん用の下敷きです。
今までは豪勢にTAOCのスパイク受け4個で出窓の床から浮かせていたのですが、どうせならこの釜敷の方が安定感あるでしょう。もっとも、下敷きに使うと本体が見えなくなってしまうのが残念ですが…。
家に帰って早速下に敷いてみた写真がこちら。ちょっと判りにくい写真だけど、サイズ的にはAirMacExtremとのベネフィットをお約束的ななんちゃらかんちゃらで、見た目的にもスッキリ。
折角の南部鉄器がもつ美しさが見えなくなってしまうのが残念だけど、ま、釜敷なんだから、本来の用途に使っても、本体をあまり頻繁に見ることはないと割り切ります。見えないけれども、不細工なPC系アイテムからスタンドを選択するよりも、なんだか、日本の伝統文化と暮らすようなエコでロハスでほっこりスローライフ的(?)な精神的満足感も得られます。それでいて価格もお手頃。更にこちらを買い物することによって、被災した東北地方の方を支援することも出来てしまうという、おトクなアイテムなんですよ奥さん。
AirMacExtremをお持ちでこの夏、熱対策に悩まされている方は、是非東銀座の「銀プラ(笑)」へお出かけの上お求め下さいませ…と思ったら、何とアマゾンでも売っていて笑いました。何でも売ってるんだな、近頃のアマゾンは。
« Brother MFC-J850DN | メイン | Celestion SL6si【セレッション SL6si】 »