まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Apple EarPods | メイン | ミモレットのカタマリが届きました »

▼2012年10月01日

鈴鹿サーキットへ行ってきたんだニャ!

P9293733 私が所属している会社で、鈴鹿サーキット内で使う大規模なデジタルコンテンツを納品したとのことで、そのできあがり確認のため、鈴鹿サーキットへ行くことになりました。

 自分には直接関係ないプロジェクトだったんだけど、社内のファイヤーマン(炎上案件鎮火担当)としては、案件確認も含め、同行せざるを得まい…wとの事で、私も一緒に行ってきましたよ。ただ、人数が多いのでバスを貸切、しかも日帰りという強行軍なんすけどね。
 といいつつも、私は鈴鹿サーキットに行ったことがなかったので、結構楽しみです。

 土曜の朝8時前、九段下へ集合、その後バスに乗り一路鈴鹿市へ。当日の東名高速道路は、全く渋滞がなく、最初の休憩場所である富士川サービスエリアには、予定時刻の30分前に到着してしまいました。その後はひたすら名古屋方面へ西進。浜名湖SAでは、割と豪華なお弁当が配られ、車中での昼食。バスは名古屋市内方面の道路には入らず、湾岸道路を進み三重県方面へ下り鈴鹿まで。到着は13:30位だったかな?予定よりも大分早いです。

 しかし、名古屋圏の高速道路って凄いよねぇ。網の目のように高速道路網が整備されている上に、名古屋圏を抜けるだけのクルマには、ちゃんと中心部をパスして抜けられる道が用意されている。東京圏なんて、道だけは多いけど、通り抜けるためにはほぼ全ての高速道路で、一度首都高速の都心環状線を経由する必要があるし、全くもって非合理的な作り。もう日本の首都は名古屋に移転した方がいいんじゃないか?なんて思ったりもしました。

 と、そんなこんなで鈴鹿に着いた後は、大阪支社のスタッフと合流し、当社が手がけたデジタルコンテンツを公開している建物へ。ま、何処の建物なのかハッキリ書くと、色々と差し障りがありそうなので控えますが、こりゃすごい!と思いましたね。これだけの技術があれば、我が社はあと10年戦える!みたいな(笑)

P9293833.JPG 早目に鈴鹿へ到着したせいか、現地では割とスケジュールに余裕があり、施設見学後はサーキットコースの方へぶらぶらと散歩へ。サーキット内は、翌週の日本グランプリのためか、色々なコンテナがコース上に積まれていました。あの中に貴重なマシンや部品などが入っているのでしょうか?

 実際に鈴鹿のコースを見ると、最終コーナーからホームストレート、そして第一コーナーまでが、結構な下り坂で、ドライバーの人は怖いだろうなぁ…と思います。こういうのはなかなか、テレビ中継だけだとよくわからないですよね。鈴鹿の他、富士や茂木のサーキットも、実は結構なアップダウンがあります。完全な平坦に近いメジャーなサーキットは、筑波くらいかなぁ…。

 サーキット見学を追えた後は、遊園地側にあるエンジン付きカートにチャレンジしてみることにしました。こちらのカートは、普通免許必須と、走る前に簡易講習(10分位か?)を受けなければならないという、割と本格的なモノです。同僚社員や社長も混じって楽しんできました。ただ、そのせいで、予定より早く到着した割に、出発時間は1時間位遅れてしまったんですけどね(笑)

 帰りもひたすら高速道路を突っ走ります。途中から新東名高速に乗ったんだけど、暗くて外が何も見えませんでした。残念。あ…夕食には鰻丼弁当が配られましたよ。わぁい鰻丼、よっち鰻丼だ〜い好き!

 出発時刻は遅れましたが、運転手さんが頑張ってくれたのと、渋滞が全くなかったため、東京駅に着いたのは予定通りの22:00前。帰りは東京駅解散で、視察を兼ねた遠足(?)は、無事終了となりました。移動時間は長かったけど、バスでずっと座ってただけなので、あまり疲れはしなかったかな。

 また、こんな機会があれば、社内の人達大勢で出かけてみたいモノです。

OLYMPYS XZ-1

« Apple EarPods | メイン | ミモレットのカタマリが届きました »

コメント

自転車で逆周りして、あのストレートの坂を上ると泣けますよ。
鈴鹿の自転車レースは、普通に周ると危険なので逆周りなのかな。

あの坂は、確かに登るのを考えると死ねるw。
しかし、ピットに入る前に上り坂ってのも、選手達にとっては大変そうですね。

順周りできないのはちょっと残念なんだけど、ゴール前でスプリントとかなったら死人出るw。

クルマでもかなり怖そうですが、自転車だと確かに第一コーナーで死人出そうですw
ママチャリイベントとかもやってたと思ったけど、変速機無しのママチャリであの坂はきつそうだなぁ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ