MGF車検終了
もう15年も乗っているMGFですが、二年に一度の車検が無事終了しました。
いや…無事でもないかな。
先に費用の面から言ってしまうと、重量税などの法定費用約6万円の他、整備代金では19万円かかりました。その他に、フロントバンパーとウインカー交換しまして、別途18万円程かかっております。
整備費用の内訳は、水回りの交換が大きいですね。冷却水回りのホースなどを全て交換。
他、完治しないトラブルとして、エアコンエバポレータからのガス漏れ。これは費用もさることながら、パーツが既にありませんので、修理不可能。都度エアコンガスを補充してだましだまし使うしかないです。
あとは、ハイドラスフィアのガス漏れ。これはもう、ハイドロの宿命みたいなモノで、むしろ15年も保っているのだから由としましょうかね。ただ、交換パーツはもうありません。幸い洩れも微弱なので、ハイドロオイルを継ぎ足していけば大丈夫そう。
上記の主立ったトラブルの他、細かいところでは色々ありますよ…。ファンのスイッチ「弱」が効かなかったり、点検しても原因不明だったエンジンルームからの異音(時折何かが回っているようなブロロロロローーという音がします。相当大きな音で近所迷惑になるくらい)。
そうそう、自動車のトラブルとも言えませんが、バッテリはテスターで65%だといってました。ボチボチ交換しないと。
ま、元々「新車で買える中古車」とか言われていた悲惨な品質のクルマで、なおかつメーカーが既に存在しないんですから、15年経った今では仕方ないかもしれません。
今回は今更ですが、15年のささやかな感謝を込め、プチバージョンアップとして、この度ETCを装着しました。パナの朝倉南ちゃんの日高のり子のヤツです。「カードが挿入されていません」の警告が、微妙なタイミングで鳴る上にやや声が大きいので少しビビりますが、まぁ…満足。
もっと乗っていたいですけど、現実として次の車検…長くても4年後の車検は通らないかも知れません。ETCもありますし、お別れの日が来るまで、いままでよりもう少しFに乗って出かけるようにしようかな、と思いました。