まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« HEGEL SUPER USB/DAC | メイン | 海の日は海辺の家で »

▼2014年07月22日

「これが本当のアンツィオ戦です!」をみたよーん

ヲタ

R0322532.JPG バンダイチャンネルで有料配信が始まってましたので早速視聴。イタリア人、コレ見て怒らないかなw。あと、アンチョビってイタリア名物なんだっけ?

 こちら、ガルパン本編では2秒で終了してしまった、アンツィオ学園との対戦を描いた特別編。なんでも劇場公開されているみたいですが、さすがに本編30分の映画を見に映画館に行くつもりにもなれず、レンタル始まったら見るかなと思ってたところ、さすが熱血人面犬のバンダイチャンネル。会員限定の税込み1,080円でHD配信してます。視聴期間は1週間。机にあるiMac27inchで全画面表示にすれば迫力満点!

 イタリアの戦車というのはなんだかあまり強そうなイメージないですが、実際その通りで(笑)、作品では重戦車とされているP40も、搭載75mm砲はともかく足回りの構造などは、ドイツ・ソ連のMBT的戦車にはほど遠い歩兵支援戦車の設計コンセプト。主力(?)L3に至っては戦車と言うよりイギリスで言うブレンガンキャリアに毛の生えたようなモノで、普段は逃げ回るばかりの大洗89式が無双していたのが面白いです。ま、日本もイタリアもあまり戦車開発には熱心じゃなかったからね。

 ただ、作品に登場する戦車はしょぼくても、戦闘シーンはわざわざ劇場公開するだけあってとても面白かった。つか、あんな動きしちゃ絶対履帯外れるけど(笑)、逃げながら撃ちまくる89式に対して虫みたいにしつこくつけまわるL3のシーンは、戦車戦というかイニDみたいでたまらん。つか、これらイタリア戦車がこれだけ画面の中を動き回る映像を見られるなんて…長生きはするもんです。

 ある意味結末は決まっている作品(本編ではアンツィオに勝ってプラウダ高校との勝負になっているので)ではありますが、イタリア人っぽい馬鹿さ加減(褒め言葉w)をもつキャラクター達も魅力的で、とても楽しかったです。ガルパン本編見た人は絶対見といた方がいいよ〜ん、と生徒会長風にオススメしておきます。

 そうそう、アンツィオ高校がやたら食事にこだわるのは、イタリア軍が砂漠のど真ん中で大量の水使ってパスタ茹でてた…ってエピソードからなんだろうけど、水が貴重な離島の戦場でお湯涌かして米炊く日本軍も、あまり彼等を笑えないと思います。

RICOH GR


« HEGEL SUPER USB/DAC | メイン | 海の日は海辺の家で »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ