Bromptonにエルゴンつけた
以前装着したブルックスのグリップですが、5年以上使うとさすがに汚れてきたというか、最近ではコルクの部分が汗とか手垢とかでベタついてきてちょっとキモチ悪い。
あと、ここの所の体力低下のせいか「このグリップ堅すぎるかも」と感じていたところなので、少しヤワ目のグリップは無いものかと探していたのです。で、結局の所ブロンプトンでは定番とされるERGONを選択。これもブロンプトンでは定番モノで少し敬遠していたんだけど、定番には定番なりの良さがあるのかも、と考え直しました。
サイズはショートのSサイズ、色はコルク色を選択。商品には「バイオコルク」とか大層な名前付いてますけど、単なるコルク色のゴム製です。
自分のブロンプトンは柑橘工房謹製のハンドルに付け替えてるせいか、長さはショートサイズでピッタリでした。写真では長さに余裕あるようにみえますが、裏側は旧タイプブレーキレバーの固定プラスチックギリギリ…ロングサイズだと確実に余ります。エンドキャップがきつくてはめるのにちょっと苦労しましたが、特にトラブルも無く装着完了。早速試乗してみます。
初めてのエルゴンなので、グリップの角度が気になるところではあります。走って止まって再調整みたいなことを数回繰り返して写真くらいの角度に落ち着きました。握り心地はどうなんでしょうね…今までは丸いグリップだったので、ちょっと違和感感じますが、そのうち慣れるでしょう。長時間乗ったときの披露についてはまだわかりません。想像してたよりも堅い握り心地でしたね。
グリップをこの角度にすると、折り畳み容積がちょっとだけ増えますけど、実用的には問題ありません。