Bromptonに小径車便利袋を
私が乗っているブロンプトンのサドルには、純正のカバー&サドルバッグのバッグを装着しています。このサドルバッグ、ブロンプトンの輪行用カバーの付属品なのですが、容量にかなり余裕があり、私はカバーの他に、形態工具と作業用のウエス&軍手、固定用ベルト(輪行時に手すりに車体を固定する用)、それに駐輪用のワイヤー錠を入れています。
カバーの付属品バッグなのに、これだけ容量に余裕があるので結構便利に使っていたのですが、さすが5年以上使うと色々とヤレてきまして、シートポスト固定用のベルクロは粘着力が無くなってきたし、袋のクチにあるゴムベルトも緩んできてます。そのせいか、最近乗車中に中の荷物が飛び出したこともあり、新しいサドルバック買うかなと。
本当はこのカバー&サドルバッグの「サドルバッグ」だけ売っているといいんですけどね。
そんな要望は私の他にもあるようで、rin project というブランドがその名も「小径車便利袋」という製品を発売しています。まさにカバー&サドルバッグの代替品のようなスタイルで、お値段も税込3,000円チョイとリーズナブル。正直見た目もチープですがw、私の場合、サドルバッグは駐輪時もそのまま放置しているのでこの手のカッコイイ高級品だと困るんですよね。
さて、どうせなら実物を見てから買いたいと思い、この前の土曜日、台東区の河童橋にあるリンプロジェクトの実店舗へ出かけてきました。私が買った安い布製以外にも、高級感がある合皮やターポリン製のバッグもあったのですが、ま、安いので問題なかろうと、写真にある赤いバッグを購入。さっそく店に出てブロンプトンに装着してみました。
使ってみると、容量はカバー&サドルバッグよりもやや小さ目。ただ元から入っていた荷物は全て入りましたので、実用上は問題ないかと。頻繁に中のモノを取り出していると、フタを固定しているベルクロが劣化しそうですが、ま…また数年後に買い直せばいいでしょう。というかこの製品、長く作ってくれているといいのですが。
生地はカバー&サドルバッグよりもちょっと薄めなのかな。シートポストに固定するベルクロはプラ製のOリングが付いていて、ベルトを折り返してしっかりと固定できます。もっともこれはしっかりしていると感じるか、折り畳み時に面倒と感じるか評価が分かれるところかもしれません。
値段も手頃なので、見た目はそれなりにチープではありますが、だからこそ自転車に付けっぱなしでも問題なさそうな上に、更にブロンプトンで純正のカバー&サドルバッグを使っていた人は、バッグの代替品としてとても便利な製品だと思いますよ。