トップページへ

KS-PD100を装着する

flatearth.Blog* » MGFとクルマ » KS-PD100を装着する

060416-02.jpg 日曜日は、結局買っちゃったんだけど(笑)、MGFにJVCのiPodアダプタであるKS-PD1000を取り付けた。このアダプタは、CDデッキに直接iPodを接続できるようにするためのインターフェイスボックスで、カーオーディオのヘッドから直接iPodを操作できる…というか、ヘッドからしか操作ができなくなる、といった方がいいね。ただ、音質は最高、車内に余計なコードがゴチャゴチャしないのがいい、というメリットがある。お値段も、アキバ価格で税込8,400円なので、下手なFMトランスミッタを用意するよりはこちらの方がいいかもしれない。実売でこの値段よりも高価なFMトランスミッタって沢山あるしね。私が持っているMonster iCarPlay Wireless for iPod FMトランスミッター AIP FM-CH JPも、買った当時は9,000円くらいしたしな。

060416-03.jpg 早速取り付けにかかる、今回は5分で終了…という訳にもいかなかったが、15分くらいかな。取り付け場所は助手席側のサイドコンソール内側を選んだ。まずサイドコンソールを取り外す。これはプラスネジ2カ所で固定されているだけなので、あっという間に外せると思う。そして、外したコンソール内側に付属している両面テープでKS-PD1000本体を装着。場所によっては内部パーツと干渉するので、取り付けの際は仮組みを忘れずに。ちなみに私は、ダウンライト前面部分に装着した。それから、一度オーディオヘッドをDINボックスより抜いて、チェンジャーコントロール端子にKS-PD1000からのケーブルを装着。そして元に戻す。iPod側のケーブルは、そのままセンターコンソール下側に通して、助手席側、シフトノブの下辺りから出すことにした。必要の無いときは、助手席シートとセンターコンソールの間に入れておこうという狙い。コレで装着は完了だ。

060416-04.jpg 早速音出しをしてみる。音質に関してはまあまあかな。前面AUX端子よりは音がいいとは思いますが、びっくりするほど改善された訳でもありません。本来の用途であるCDの音がとてもいいのに比べると、普通に良くなったかな?という感じ。もっとも、FMトランスミッタを通した音とは全然別物ですので、そちらからのバージョンアップと考えれば、とても満足度は高いと思います。
 ただ、一番の問題点は、3つ目の写真にあるとおり、動作中のiPodにはJVCのロゴしか表示されなくなり、操作も一切受け付けなくなる…といったことかな。大体カーオーディオのヘッドというのは、操作性は最悪なモノばかりだし、また私のヘッド「KD-C434」場合は、日本語表記に対応していないので、自ら曲を選んで聴く…といった方法は実質不可能。これはカーオーディオ側の問題ではなく、iPodがこういった接続の際に本体側からのオペレーションを禁止している…という規格に問題があるらしいが、にしても、メーカーにはちょっと何とかしてほしい点。まあ、どうしても曲を選んで聴きたくなった時用に、AUXに繋ぐためのケーブルを車内に常備しておけばいいかな…と思っている。

|KS-PD100を装着する|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ