どっぷりとねちっこくアキバ
flatearth.Blog* » おでかけ » どっぷりとねちっこくアキバ
本日はどっぷりとねちっこくアキバを探索してきました。一日中アキバにいるなんて何年ぶりかな?
まずは朝10時前にFでアキバのダイビルにクルマを突っ込む。今はオープン記念で一日駐車料金が最大1,500円のセールをやってるんだよね。このサービスは、オープン記念だけでなく、是非ずっと続けて欲しいなぁ。
つことで、車を降りてから午前中はソフトウェア中心にアキバを探索することにする。もっとも私の場合はソフトといってもCDなんだけどね。リバティの中古とかヤマギワソフト館、石丸、その他諸々のショップをたんねんに回る。この時点でアキバの街は大体一回りしてしまう。そして11:30頃からアキバヨドのサンマルクカフェで休憩。ここはBBモバイルが使えるので、アイスコーヒーを飲みながら、ブログの更新とかしたりして…。ここで大体二時間くらい粘ってから午後の部へ。
午後はなんと前日に続き別な女の子と待ち合わせ。今日は二人で仲良くアキバを回るのじゃ。えへへ…俺もプレイボーイになったもんよのぉ~(笑)。
つことで、合流後は同行者のリクエストに応えてアキバの路上ライブ巡り。まずはアキバヨド前の広場でやっていたライブを数組見てみることにした。私はよく分からないんだけど、一通り聴いてみた路上ライブ好きの彼女に言わせると「アキバの路上ライブはレベルが高いと」という話。池袋とかでやってる路上ライブは、そりゃもう悲惨なモノらしい。そんな中で一番歌がうまいかな?と思ったのがこの写真の女の子。一通り歌を歌った後にCDも即売していると言っていたので、一枚CDを買ってみることにした。CDーRかと思ったら、ちゃんとしたプレス品なんだね。家に帰ってネットを調べてみるとこの娘でした。
CDを買いながら私と同行の彼女で「歌うまいね」とか「綺麗な声ですね~」とか話しかけたらとても喜んでくれていた。ただ、これはアキバ系の特徴なのか、歌っている彼女の回りに人だかりはできていても、何故か気さくに話しかけたりする人は私達以外で一人もいない。あまり馴れ馴れしくされるのも困ると思うけど、この無反応ぶりは逆にちょっとかわいそうになってきちゃったな。さすがA-Boy諸君、みんなシャイなんだね(藁)。
その後、メイン中央通りのホコテンに移動したんだけど、連休中で地元警察も警戒しているのか、路上ライブをやっている人は誰もいませんでしたね。その代わりメイドは沢山いました。メイドカフェからパーツ屋、大手携帯会社もメイドの格好させたコンパニオン使って、チラシ配りやってました。
さて、この後私一人だったら、色々なジャンク屋とか訳の分からないパーツ屋を回るところなんだけど、今日はそうもいかないので、ちょっと普段行かないようなお店を散策。まず行ったのが、最近マニアの間で有名な武器屋さん。店内にはいると、ドラクエの武器屋みたいな趣でなかなか楽しかった。ちょっと感心したのが、店員さんの豊富な知識量。色々なお客さんの質問に、武器の歴史から使い方(?)また使う際のコツや効果など実に丁寧に答えていた。ちなみにRPGでお馴染みの「ひのきの棒」もありましたよ。ただこれは日本円では買えないみたいで、店内の商品を買うと貯まる「G」という通貨じゃないとダメみたい。ひのきの棒欲しかったなぁ~。計算すると大体15,000円位の買い物をすると、必要「G」が貯まるみたいだけどね。それか外で雑魚キャラを何匹か倒してくればいいのか。
その後は、訳の分からんパーツ屋の奥にある謎のTシャツ屋さんへ。アキバ的雑貨屋の三月兎店内を経由して、そこで靴を脱いで二階に上がった先にあるという不思議なお店。6畳位の畳張りの店内には、訳の分からない柄のTシャツが山になって陳列されていました。ちょっと欲しいモノがあったけど、その柄はXLのサイズが売り切れていたので断念。またそのうち一人で買いにいってみるかな。
その後は、電子部品屋さんを何軒か覗いて、プラモデルやフィギュアのお店をハシゴしたりして、外が暗くなるまでたっぷりと遊びました。あ~疲れた。
私としても、本当に一日中アキバを探索したたのは実に久しぶりで、アキバにはまだ私が知らないお店が沢山あるんだと改めて実感できました。アキバマスターの道はまだまだ遠いぜ。
コメント(2)
昨日(4/30)は池袋にいたんだけど、夕方に駅前で歌ってた男の子は確かにうまくはなかったな。
投稿者: いのうえ | 2006年05月01日 14:02
立川の駅前も結構いますけど、レベル的にはどうなのかな?ヴァイオリンの4重楽団も出没したりして、なかなか面白そうなんですが、いつも急ぎ足で通り過ぎるだけなので、きちんと聴いたことがありません。
八潮駅前にもいましたけど、レベル云々と言うより、微笑ましい感じでした(笑)。
投稿者: よっち | 2006年05月01日 15:16