トラックバックについて
flatearth.Blog* » PCとネット » トラックバックについて
こんなブログにもトラックバックを送ってくる人がいて、ここは承認制なので、一応リンク先をチェックするのですが、露骨に企業の宣伝サイトとかじゃなければ、基本的には承認することにしています。その宣伝サイトの判別も、かなりしきい値を低くしていますので「これはダメだろう」というサイトも一応承認することにはしています。送信元のエントリーに本ブログへのリンクがなくてもね。
その代わり、このブログには、一般的なブログにある「最新トラックバック」といったリンクのリストはありません。それに、承認の確認も2~3週間に1度位しかやりませんので、おそらくトラックバックを送ってもらっても、送った本人も忘れた頃に、ひっそりとエントリーにリンクが付くだけです。だもんで、トラックバックを送ってもらっても、あまり注目はされないと思います。
以前は私も全くやらなかったトラックバックですが、最近はポチポチとトラックバックを送ったりしています。何故なら、やはりブログの魅力の1つは、コメントやトラックバックにあるんだなと、最近ちょっと思い直しているからです。だから、私も他の人のサイトで面白そうなエントリーを見つけてリンクを貼ったときは、一応トラックバックを送っています。
本来は、コメントやエントリーの申請なんてしたくないんですよね。トラックバックなんて自由に貼ってもらって結構ですし、また私も自由に貼りたいです。例えばとあるエントリーに対して、「私も同じような話題公開しているよ」というお知らせを送るのは、利用者からすると便利ですし、また、そのエントリーを公開している人も、他の人の意見が読めてとても有意義な筈です。
しかし、最近は何故か、トラックバックを相互リンクと誤解している人も多く、また、トラックバックを送る・貼ることは特別な行為、と思っている人も少なくないようです。
「私のサイトにトラックバックを送ってくるなんて10年早い」こんな風に考えている、中途半端に人気があるブログの管理人さんって、最近多いんじゃないでしょうか。そんな風に考えている人が、何故ブログなんかを始めるのか不思議でしょうがないのですが、結局自らが情報を発信することによって、自分が何らかの特権階級に属していると勘違いしてしまう人が多いんでしょうね。ひょっとしたら、私だってそんな風に考えている節があるのかもしれません。
そんな近頃の風潮がなんかイヤなので、私はスパムコメントや明らかな企業宣伝はともかく、このブログにトラックバックを送ってくれるサイトは、可能な限り承認しようと決めています。だから、皆さん変な遠慮などせずに、どんどんトラックバックを送りつけてくださいね。別に元エントリーにリンクがあろうが、なかろうが(無いよりはある方がうれしいですけど)、気にせず承認します。その代わり、ちょっと時間はかかりますけどね。