Loreo LENS IN A CAP
flatearth.Blog* » 写真とカメラ » Loreo LENS IN A CAP
「Loreo LENS IN A CAP」というパンケーキレンズを買ってしまいました…って、レンズという程の値段じゃないけどね。価格はヨドアキバで2,730円。
焦点距離は約35mm相当。フォーサーズの場合直接装着できるマウントは用意されず、OMアダプタや、その他のアダプタを介して装着する事になる。絞りは解放F5.6から、最小絞りがF64。LENS IN A CAPの名の通り、絞り部分が完全に閉まる箇所があり、その状態だとまさにキャップとして機能する。
写りは…まあ、このエントリーの写真を見てもらえば想像はつくと思うけど、こんな感じ。ただ、順光で条件がよいと、もっともっとシャープでコントラストの良好な写真が撮れる場合もある…が、基本的には低いコントラストと眠いピントと盛大な収差を生かした「ゆるい」写真を撮るレンズ。価格も価格だし性能は二の次だろう。
惜しむらくは35mmという焦点距離か。フォーサーズだと二倍の70mm相当のレンズになってしまうため、イマイチゆるさを追求したスナップ写真には使いにくい。かといって中望遠的に使うとなると、やはりコントラストが高くて収差がないレンズじゃないと主題が浮かび上がらないしね。なので、自然と撮る写真は遠景みたいなものばかりになってしまう。
それでも、この値段だし、フォーサーズでマウントアダプタ持っている人には遊びで買ってみてもいいんじゃないかなとは思う。ちなみに他の国産マウントは全て直接装着できるマウントが用意されているので、別途マウントアダプタを用意する必要がない。まさに「ボディキャップ」を買う感覚で手を出す事が出来る、面白いレンズだと思う。
コメント(2)
これおもしろいね。
ヤシコン用もある?
投稿者: いのうえ | 2007年12月03日 08:48
Y/C用はないみたいですね。
Nマウントに付けて遊んでみるのも面白いと思いますよ。
投稿者: よっち | 2007年12月03日 12:32