プロバイダからのメールすら見ない
flatearth.Blog* » PCとネット » プロバイダからのメールすら見ない
最近いろいろなプロバイダで、スパムよけの「ポート規制」が始まり、メールが送れないと気がつく度に設定の変更をする訳だが、そのときいつも思うのが「何でこんな重要な事を事前に通知してくれないんだ?」という事。
いやいや…実は通知はあるんだよね。あるんだけど…見ていない。というか、今時プロバイダからのメールにきちんと目を通す人なんていないのではないか?とすら思う。
何故かというと、もう既にプロバイダのお知らせメールというのは、もうお知らせじゃなくて宣伝なんだよね。例えば今朝ヤフーBBから届いたメールでは、トップのタイトルが、
「インターネットでしか見られない「ブラック・ジャック」とは!?」
…いやもう、こんなアホなメールの中身なんて見ないでしょ。スパム業者ならいざ知らず、プロバイダ自身がこの手のメールをせっせと会員に送り続けている訳だからね。
もちろん、長い長い宣伝メールの最後には、申し訳程度に「購読解除のお知らせ」とかあるんだけど、そこをクリックしても、その後ID入れたりパスワード入れたり、業者によってはあまつさえメルマガ解除の申請なのにアンケートに答えなければいけなかったりと、もうウンザリ。面倒なので、この手のメールにスパムフィルタかけたり、受信後開封せずにゴミ箱へ…という人も多いのではないかと思う。
もちろん、ごくたまにプロバイダからの重要なお知らせというのも届いたりするんだけど、正直何が重要なのかメールのタイトルだけでは判別できない。なので、結局お知らせを見ない。で、今回のポート規制も「あれ?予告もせず勝手に…」という事になる。