トップページへ

Nikon D3

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » Nikon D3

 お正月に店頭で見てきたけど、すごいね、あれ。

 ずっしりとしたカタマリ感、シャッターを切ったときのあの「バシュッ」とう感覚、そしてそのスイッチの数々…。フルサイズという事でファインダーも大きいのだろうが、正直そっちはあまり気にならなかったな。というか、世の中で銀塩の時代から繰り広げられているファインダーの大きさ議論って、単なるスペックヲタどうしのなれ合いにしか思えない。さすがにE-410はもうちょっと大きくならないかなと思うけど。

 ということでD3、持ってみて「ああほしい…」と思ったよ。でも買っても多分使わないんだろうなとも思った。

 というのも、やっぱり重くて大きすぎるよね。きちんと三脚にカメラを据えて風景写真や鉄道写真を撮る人にとっては素晴らしいカメラだと思うけど、私のようにスナップ中心だと、多分あの大きさはもてあます気がする。同じ理由でオリンパスのE3も「ひょっとしたら買っても使わないかな…」なんて思ったりもするなぁ。

 でも、私があと10年若ければ絶対に欲しくて仕方なくなったと思う。重さ以外の難点は、D3の問題というよりニコンFマウントの問題なんだけど、フランジバックの関係でFマウントのレンズしか使えないという事かな。もっともこんな問題は、まさに重度のカメラヲタしか気にしない問題だけど。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3

|Nikon D3|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ