処分場
flatearth.Blog* » 日々の日記 » 処分場
いっそのこと、ガソリン税を廃止するかわりにペット税を創設してもいいのではないだろうか?
あと、ペットを飼っている人は厳密な登録制にして、毎年の登録更新と、また死亡時には公的機関による証明書の提出を義務づけ、違反者は速、懲役刑、あるいは通常の寿命を大幅に下回る飼い方をした人には、罰金刑とかな…。極端な話、それくらいしないと駄目だろう。命をあまりにも軽視しすぎている。
「命見捨てないで 年7千匹の犬や猫「処分」」:マイタウン宮崎
ただ、飼い主だけではなく、思うに野良犬や野良猫の存在を許さなくなった現代の社会システムにも問題があるのかもしれない…と、ちょっとだけ思う。少なくとも、現在日本で「犬」として生まれた場合、飼い主が見つからない、もしくは飼い主を失った瞬間に、犬は生き続ける事ができないのだ。
そう考えると、社会ステムの方を変える訳にもいかないんだろうし、徹底的な犬の繁殖制限と輸入制限を行うしかないのではないか。
昔、野村獣医科の先生が「ペットが捨てられる悲劇をなくすには、ペットの価格をもっと高価にしなければならない」と言っていたが、確かにもっとも簡単な解決策は、犬一頭100万円~みたいな価格設定をして、民間での流通を厳しく制限する事なんだろうなと思う。
ちなみに処分場での「処分」は、全然安楽死ではないという事も、広く世間に訴えるべき。