体臭ネタ2つ
flatearth.Blog* » 日々の日記 » 体臭ネタ2つ
折しも体臭のネタが2つあったので、エントリー立ててみる。
「女の子の匂いはオカルト 」:ニュー速クオリティ
「暇人女子」:真鍋かおりのココだけの話
確かに、私たち男性にとって、女子の匂いというのは、そこはかとなく甘酸っぱい香りというかなんというか、やっぱり悪い気はしない匂いだと思う。それと、記憶と密接に関連づけられているというのも同意。
では、男性の匂いは女性にとってどうなのか…というと、もう大分前の若い頃だけど「体臭あまりしないけど、でもこの匂いが好き」と言われた事があって、なるほど…女性にとっても男性の匂いというのはそれなりにグッとくるものなんだなと、改めて思った事があります。
昔何かで読んだんだけど、男女とも香水で人工的に匂いをつけるのは、元々はお互いにみだらな気分になってしまうのを防止するためだったといいう説もあります。日本人の感性ではよく判らないけど、外人なんかだと「えっちをする前にシャワーを浴びるなんてとんでもない!」という話らしいので、男女ともお互い汗やらエキスやらが染みついた匂いをかぐと性的興奮が加速されるという効果は確かにあるみたいです。この辺日本人の私たちにはよく判らない感性だけどな。
まあ…何が言いたいというエントリーでもないんだけど、視覚、聴覚と続いて、人間ではもっとも感覚が鈍いと言われている「臭覚」が、以外と記憶の奥底へストレートにヒットする感覚だというのがちょっと面白いな…なんて、上記2つのブログを読んでちょっと思ったので。
それとまあ…「加齢臭」なんて言って、お互いの体臭を否定する文化を持つ日本ってのは、実はちょっと幼稚なのかな…なんて思ったりもしました。
ちなみに私は体臭とかあまりない方らしいです。人から(一応複数の証言だけど)言われただけで私自身では確かめられないので、真偽はよくわかりませんけど。