茨城県守谷市 竹やぶ
flatearth.Blog* » 食べる飲む » 茨城県守谷市 竹やぶ
自転車に乗っているとおなかが減る。丁度昼過ぎくらいに茨城県の坂東市の辺りを走っていたので、久しぶりにお昼は「竹やぶ」に行こうかなと思い、自転車を走らせる。
結果からいうと、以前行った時に比べて、ちょっとイマイチだったな。
まず出鼻をくじかれたのが、日本酒を呑みながら卵焼き…と思っていたら、「卵焼きは二人前以上じゃないと注文を受け付けない」といわれた事。まあ…面倒なのは判るけど、ここのお店は1人で来る客の事は想定していないのだろうか。ふと、二人前頼んで一人前分手を付けずに放置してみようか…などと思ったのだが、それも大人気ないので、仕方なくで日本酒だけでも…と思ってメニューを見ると、2種類の日本酒があったので、「こちらのお酒はどんな味?」と聞いたら「さあ…私には判りません」とぬかしやがる。所詮パートのおばちゃんなので文句言っても仕方ないのかもしれないが、たった2種類の酒の事を覚えようとか、あるいは聞かれたら店長に確認しに行こうとかそういう気概もないのだろうか。アホらしくなったので、蕎麦焼酎を水割りで頼む事にする。考えてみればのどが渇いていたので…。
蕎麦は田舎蕎麦を注文。これは確かに美味しい。ここでしか食べられない味だ、この蕎麦を食べに来るためにこのお店を訪れる価値はあると思う。
その後、通常のせいろで汁なし蕎麦を頼んだのだが、確かに美味しいとは思うが、これは別にここまでこなくても、都内で味わえるレベルかな…と正直思った。
結果として、まあ、また来る事もあるかもしれないな…という感想です。
OLYMPUS E-410 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8