タクシーの賄賂
flatearth.Blog* » ニュースなど » タクシーの賄賂
個人的に、ビールとかおつまみとか、その場でサクッと消費してしまうものならまだ許容範囲かなとは思うが、金券はマズイよね。霞ヶ関の中央官庁に勤めている人なら頭がいいだろうに、なんでこんな判断ができないのかな?
「厚労省18人が“車内接待”タクシー利用、防衛省も新たに8人」:読売オンライン
毎日指名してくれる人に、缶ビール一本とか、小袋の柿の種とか、そのくらいは別にいいだろと思う。タクシーだってサービス業なんだから。
ただ、金券や高級酒など、社会的慣習として「接待」の範囲にはいる事は厳重に処分してほしい。つか、懲戒免職にしろよ。
コメント(2)
どうやら官僚がタクシーの運ちゃんから金券をもらうことは、「接待」というより「賄賂」にあたるらしいね。金券は、タクシー料金からいくらか金額が差し引かれるという考えから、法律的にもマズいらしい。タクシー料金は、まけてはいけないらしいよ。
官僚が運ちゃんを指名するというのも、独占または囲い込みといって、法律かタクシー会社の規定かで、これもマズいらしい。
ビールもちょっと微妙かな。せいぜい、お茶か簡単なお菓子程度なら大丈夫らしいけど。
ガス代も上がっているから、タクシー業界は厳しいらしいね。そこでお客獲得のために運転手はいろいろな知恵を絞るわけだ。金券はさすがにマズいけど、それだけ必死だってことなのかな。
ちなみに賄賂は贈った側ではなく受け取った側が罰せられる。この場合の官僚の処分はどうなるのかな。
投稿者: たつや | 2008年06月10日 01:03
なるほど、指定もまずいんですね。
考えてみれば、もし指定するならば、きちんとした手続きで業者選定という形を踏まないとダメか。
いずれにせよ、金券とかは論外ですよね。そんなの公務員ではない私たちだって判るのに、なんで彼等は判らないのか。
もう、金券何度も受け取ってたヤツは、懲戒免職にすべきだよね、ホントに。
投稿者: よっち | 2008年06月10日 15:49