トップページへ

WBSで日本とロシアの経済影響について

flatearth.Blog* » ニュースなど » WBSで日本とロシアの経済影響について

 表題の通り、WBSで日本とロシアの経済について報道しているが、経済…というか、いうなれば金の理論でしかロシアと向き合えない、いや、向き合うことのできない日本のビジネスマン達がとても幼稚な連流に見える。

 この現実は、経済関係を深めなければロシアと向き合えないのではなく、金の力でしかロシアと対峙できないと言い換えた方がいいだろう。グルジア問題で日本政府だけが冷静なのではなく、積極的に対応できないだけだ。

 残念ながら、世界は経済のみでつながっている訳ではない。時として軍事力を背景とした国家権力が経済での影響を上回る場合もある。というか、アメリカはその点経済と国家権力をうまく使い分けているから今では世界唯一の超大国になれたわ訳だ。

 日本もそうなれ…とは言わないが、少なくとも今の日本人は、金について誠実でさえいればなんだって言うことを聞くと思われているのは間違いないだろう。
 大国を相手にするにも、発展途上国を相手にするにせよ、金を媒介とした付き合いしかできない訳である。それが果たして悪いのか?と言われれば、そうでもないのかも知れないけど。

|WBSで日本とロシアの経済影響について|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ