韓日メーカー?
flatearth.Blog* » MGFとクルマ » 韓日メーカー?
まったく…、都合のいいときだけ日本を利用する連中なんだな。
「米自動車市場:韓日メーカー、販売台数で米大手3社抜く」:朝鮮日報
アジア合計47.3%の内、日本車の占めている割合は42.0%じゃねえか。韓国車関係ねえし…といいたい所なんだが、確かにアジアというくくりでは、ビッグ3を抜いたんだね。ここでいう「アジア」というくくりに何か意義があるのかどうかわからないけど。
ちなみにホントかどうか知らんが、韓国経済の話題ではこんな話も。
個人的には、その他の国に含まれているであろう、欧州車のシェアが伸びていないのが気になるね。ヨーロッパも大変なんだろうか。
コメント(4)
一番の問題は北米市場全体が縮小してることでしょうね。
その中で抜いたの抜かれたのと言っても、結局「どこも台数減ってるじゃん」という話で。
ちなみに、7月は日本メーカーが単体(8社)で米国3大メーカー抜いてます。史上初の逆転、ということでこっちはそこそこニュースになってたように思います。
投稿者: にしだや | 2008年09月16日 17:54
>日本メーカーが単体
ってまじですか、すげーというか、よく考えると一国で8社という数もすごいです(笑)。
ということで、リーマン問題とか、AIG危機説とか、アメリカも洒落にならない事になってきましたね。
そろそろ、北米のシェアを争っても仕方ない世界になってきてるのかなぁ。
投稿者: よっち | 2008年09月16日 22:59
そーす。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080802AT2M0201C02082008.html
突然ゼロになったりはしないでしょうが、北米市場の縮小は、かなり壊滅的な打撃でしょうね、自動車産業にとって。
ODAで中国に道作って車売るしかないんでしょうか…。
投稿者: にしだや | 2008年09月18日 04:51
車みたいな、ある意味「荒物」は、もう先進国相手にあまり売れなくなってくるんでしょうね。人口減ってるし。
かといって同じ事を中国やインド相手に繰り返してもという気もしますし、いったいこれからの日本はどうなるのでしょうか。
投稿者: よっち | 2008年09月18日 18:22