園児の農作物引き抜かれる
flatearth.Blog* » ニュースなど » 園児の農作物引き抜かれる
つうか、知っててこの場所に園児を使って農作物植えさせていたんでしょ。「子どもの思い」とやらを利用している方はいったいどっちなんだか。
「第2京阪用地に行政代執行 園児の農作物引き抜かれる」:アサヒコム
ちなみに私の基本スタンスとして、この手の「土地にしがみつく人達」に対する思いは否定的。そこの場所にとどまる事に精神面ではなく合理的な理由(商業/工業にとっての立地条件など)があるならともかく、単に「住み慣れた土地」とか「気に入った土地」などの要望をいちいち聞いていたら、この日本は道路や鉄道の建設など、なんにもできなくなるのではないか?ちなみに、道路や鉄道が本当に足りないのは都市部だよ。人口がどんどん増えているんだから…。逆に地方なんてこれ以上大規模な道路いらないだろ。
もちろん、行政による全ての執行を容認する訳ではないが、一個人のわがままが与える国家的損失は計り知れないモノではないかと、某空港や某外環道や某立川駅南口(笑)の人達は考えてほしいモノだと思う。
もっとも、これらの運動に対する嫌悪感の多くは、多くの例で、いわゆる職業活動家の資金源に利用されている事。こういった連中達のおかげで、本当に土地から離れたくない人達の思い、あるいは地主が土地を譲渡するための落としどころが不透明になってしまう事の方が深刻ではないか?