あれ?テレ朝は死刑容認なんだ
flatearth.Blog* » ニュースなど » あれ?テレ朝は死刑容認なんだ
ニュースステーションで報道されていた例の3人による女性殺人事件の話ね。
別に私としてはこの量刑などに意見はないんだけど、普段は死刑に対して慎重と思われるこういった人達が、自首してきた犯人対する無期懲役を軽すぎる…とは言っていないけど、そのようなニュアンスを含んだ会話をしているのが気になった。
結局、判例主義よりも、その場の雰囲気や同情的感情により量刑が左右される事を望んでいるのかな?
一応断っておくと、私としてこの判決に意見があるわけではありません。ただ、今までの判例を考えると、自首してきた犯人対する死刑判決は、よほどの事がない限り下されないよな…という事。
この先、裁判員制度が始まると、例えば被害者が男性よりも女性の方が重罪。中年よりも若年層の方が重罪。また加害者が若い女性よりも中年男性の方が重罪。極端な話美形より不細工の方が重罪…なんて事になりはしないか。というか、確実にあるだろう。裁判員制度が始まっていない今でもある意味加害者が男女において判決に差がある傾向はあるし。裁判員制度以降は、今以上に感情で判決が左右される事例が確実に増加するはずだ。
で、裁判は、加害者と被害者の問題だけでなく、報道を見た世間の人達の溜飲を下げるモノに成り下がるかもしれない。
一昔前は、いわゆる進歩的文化人達って、アメリカの陪審員制度をバカにしまくっていたのになぁ。
あ、ちなみに私自身は裁判員制度反対なわけではないです。ただ、裁判員制度を必要とする事件は、こういった殺人事件よりも、むしろ政治犯とか汚職事件とかそういう分野の方だと思うのですが、そういう分野の事件は裁判員制度は適用されないんだってね。
ま、この国のエライ人達にとっては、そういうの困るんだろうな…というのは判りますが。
コメント(2)
大いに有り得るので困りもんですね。
あ…悪い事をしなきゃ困らないのか!
でも確か子供に「暗くなる前に帰りなさい」と注意した人が変質者として通報されたってニュースを見たような。
「おはよう」と挨拶した人も。
公共の福祉に反して無くても悪者になる世の中ですから、ちょっとした歯車の狂いで強面の自分なんかは死刑にされちゃうかもなぁ…
投稿者: norck | 2009年03月19日 03:30
人が人を裁く…ってのは、本当に難しくて、特に「公正な裁判」というのは、人が関わる以上不可能にも近いと思うんですよね。
もちろん、それを前提として、今の裁判システムがあるわけだし、裁判員制度もそれを踏まえた制度である事は間違いないと思うのですが、やはりテレビの解説者がその場の雰囲気で「許せる」「許せない」とか気軽にホイホイ語ってしまうのはよくないのではないかと思っています。
あ…ちなみに今回の事件について、極めて個人的な印象では、全員死刑でもいいのでは?なんて思っていますが、結局そう思っている根拠というのは、検察などの一時資料を見ての判断ではなく、結局テレビや新聞が垂れ流した情報による印象でしかないんですよね。
事件が終了した後、世間の報道とは全く違う事件の真相情報が出てくる事はよくありますね。
投稿者: よっち | 2009年03月19日 06:51